世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

<サンショウウオ日記 vol.10>コガタブチサンショウウオ

2010.07.18 (日)

田上

さあ、岐阜県に生息するサンショウウオ紹介もあと2種です。

次はコガタブチサンショウウオをご紹介。

IMG_0594.JPG

 

 

コガタブチサンショウウオ(通称:コブチ)は、昨年より常設展示しました。

そのあたりは、昨年のブログに書きました。(下記リンクを参照)

http://blog.goo.ne.jp/aquatotto_staff/e/e49d84b4b82c5cb82108f94cf5da2d55

 

なかなか出合えなかったので、そういった意味でも、非常に思い入れのあるサンショウウオであります。

さて、このコブチが産卵する場所は、伏流水のしみだす岩などの奥の奥の奥~の方ですので、

卵のうは、普通に見れるものではございません。

見つけるためには、根気勇気体力が必要です。

 

ここだけの話、、、

実は当館のサンショウウオ展で見れるんですよ。

 

IMG_0595.JPG

カスミサンショウウオと比べると卵の大きさが全然違いますね。

産卵する場所は地中深くですから、餌となる生物がほとんどいないんでしょう。

そのため、卵の栄養だけで変態できるそうです。すなわち、栄養たっぷりなわけですね。大きいはずだわ。

 

ちなみに、この卵のう、当館で産卵したものです(ちょっと自慢)。

産卵場所の環境をイメージし、ホームセンターにて資材をセレクトし、繁殖水槽をハンドメイドした結果!

4対の産卵が見られました。

 

しかし、すべて未授精卵という悲しい結果が、上記の標本展示につながっております。

標本ビンの中に入っている保存液には、私の涙もちょっぴり含まれているとか、いないとか・・・。

HP.JPG

来年こそ!!!

記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示日本の両生類
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー