世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

<サンショウウオ日記 vol.12>サイエンスカフェ開催!

2010.08.03 (火)

田上

いやいや、暑い日が続きますね。

それにしても、今年はセミの声が少ない気がするのですが、

皆さんのところではいかがでしょうか?

毎年耳をつんざくほど聞こえるはずなんですが、今年はそれが全然ないんですよね。

うーむ・・・。

 

さて、話をサンショウウオに戻します。

さる7月31日に第1回サンショウウオdeサイエンスカフェが開催されました!

当館で行われるのは、約2年ぶりになります。

今回は講師として、京都大学大学院 人間・環境学研究科の西川完途先生をお迎えして、

「日本のサンショウウオの多様性」というテーマでお話していただきました。

 

IMG_0949.JPG

開催前の会場をパチリ。

普通(?)の講演会と違って、「気軽に」参加してもらって、「気軽に」研究者に質問してもらって、知識を深めていただきたい!

というのが、趣旨ですので、会場のムードを和やかにするのも我々の役目。

当館のスタッフが、手始めにサンショウウオクイズで場を盛り上げました。

 

やはり参加されている方は、少なからずもサンショウウオに興味をお持ちの方が多く、

準備していたクイズは「サンショウウオは両生類?」とか、そういった簡単な問題でしたので、

まず全員が正解するわけです。

こんな問題が何問か続いても、「そんなんわかるよー・・・。」みたいな雰囲気になりますよね。

 

そこが狙い目。ふっふっふ・・・。

最後の問題は、6枚のサンショウウオの写真の中で、同じ種を当てろという問題。

難易度急上昇。今まで静かだったフロアも少し騒然とし、参加者同士での会話が

一気に見られるようになりました。

なかなか憎い演出ですな・・・。

 

さて、その後はいよいよ西川先生の講演がスタートしました。

両生類の進化やサンショウウオについての概論から、

「生物多様性」や「種って?」というような内容を、サンショウウオを例にとてもわかりやすく教えていただきました。

_MG_9514.JPG本来、スタッフとして参加しているわけですから、周囲の状況に目を配り、先読みして動かなくてはいけない立場なのですが、

すみません、もう講演に夢中でした・・・。

最後に「サンショウウオのような目立たない、身近な生物こそ、大事にしていかなくてはいけない。」というメッセージは、

非常に心に残りました。

今回、サンショウウオ展を企画した意図はまさしくこのメッセージにあることです。

展示を通じて、皆様にもこのメッセージが伝わるよう、まだまだ改善する点があるなと強く思いました。

IMG_0953.JPGさて、講演の後は質問タイムです。

こんな機会はめったにありません。私も正直手を挙げたくて仕方がありませんでしたが、ここはぐっと我慢です。

質問は時間いっぱいまで続き、終了後も先生の前には質問の人が並んでいました。

どうやら、今回のサイエンスカフェ、大成功のようです。

 

西川先生、本当にどうもありがとうございました!

 

 

次回は8月21日です。

ご興味をもたれた方は、ぜひご参加ください。

http://aquatotto.com/event/schedule/detail.php?id=170

 

さてさて、片づけをしていると、なんとケーキが余っているじゃないですか・・。

でも、西川先生に会うなり、「太られましたね(笑)」と言われてしまったので、、、、、いただきます。

記事URLを表示

カテゴリー  イベント企画展・特別展示
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー