世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

ヘビの魅力

2011.08.13 (土)

堀江

みなさん、こんにちは。

突然ですが、みなさんはヘビはお嫌いですか?

どんな印象をお持ちでしょうか?

ちなみに私は、水族館で働く前まで、ヘビは苦手な生き物でした。

脚がないのに進んだり、舌をチロチロと出したり、

噛まれると痛そうだったりと印象がいまいちでした。

しかし、水族館で働き始め、ヘビの飼育担当になってみると、とても興味深い生き物でした。

細長い体に合わせて、左肺が退化していたり、

大きな餌も丸のみ出来るように下あごが2つに別れていたり、

進み方も種によっていろいろだったり、

舌を出すのはにおいをかぐためだったり、

子供を産む(卵胎生)種がいたりと様々です。


毒を持つヘビもいるので、気をつけなければいけませんが、

じっくり観察してみるとかわいい顔をしているなぁと思い、

苦手意識は薄くなりました。

まぁ、外で会うと”ドキッ”とはしますが・・・・。


現在、水族館1F ITルームにて、岐阜県に生息するヘビ3種を展示中です。

この機会に、ぜひ観察してみてください。

少しは苦手意識がなくなるかも・・・

シマヘビ.JPGのサムネール画像
ヒバカリ.JPGのサムネール画像

ジムグリ.JPGのサムネール画像

 

 

 

 


記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示
キーワード 堀江
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー