世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

ひとり甲殻機動隊!part 1

2011.10.01 (土)

村山


最近、わたしのなかで大ブームになっている生き物がいます。


それは甲殻類のなかの十脚目、つまり、エビやカニです。

当直の夜、同僚が帰った後に、たいした必要性もないのに、

いそいそとエビやカニについて調べてにんまりしています。


そんなおり、マンスリー水槽でも、企画展でも、

カニが展示されました。担当者よ、ありがとう!!



ここでは、マンスリー水槽で10月1日から展示された

「メガネカラッパ」をご紹介します。


IMG_9912.jpgのサムネール画像

なぜメガネカラッパを展示しているのか?

どこらへんがメガネなのか?



それが気になる方は、ぜひ足を運んで解説パネルを読んでください。

カラッパとはヤシの実のことで、丸っこい体型をしています。



ひたすら愛嬌がありかわいいので、人気のある生き物です。

で、今日脱皮したんですね~。


脱皮したのは、「はさみ脚が片方ないから、ただであげるよ。」

と業者さんに言われてしまった、気の毒なカラッパ。


脱皮殻も、このとおり。右のはさみ脚がありません。

 

IMG_1194.jpgのサムネール画像

しかーし、すごいんです。

 

この殻の内部では、しっかり右のはさみ脚が再生していました。

ほら!

 

IMG_1189.jpgのサムネール画像
真っ白な、新しい右のはさみ脚!見えますか?

よかったねぇ。そしてすばらしいねぇ。と目を細めてしまいました。


では、今回はここらへんで。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事URLを表示

カテゴリー  未分類
キーワード 村山
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー