世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

ひとり甲殻機動隊! part 2

2011.12.05 (月)

村山

こんにちは。

甲殻機動隊part1から、はや2ヶ月も経過…。

この2ヶ月は、主役の登場を、今か今かと待ち焦がれていたのでした。

 

 

今日のお題は、その主役、

「オカガニがきたー」



です。

 

 

12月のマンスリー水槽の主役の座を射止めております

 

こちら↓

 

IMG_2204.JPG

 

なんだ、ふつうのカニではないか?

いやいやいや…。大きくて硬くて…。迫力満点!そして力持ち。

甲幅8cmぐらいです。はさまれるとやばいので、しっかりは測っておりません。

 

オカガニは名前の通り、基本的に丘=陸地で生活するカニです。

産卵の時だけ、海に移動します。

わりと、山の方にすんでいるので、移動の時は、道路を横断することもあります。

なので、オカガニがすんでいる沖縄やその周辺の島では、

オカガニの交通事故死が多いそうな…。

わたしも、石垣島で、道路を横断するオカガニに遭遇しました。

IMG_2199.JPGのサムネール画像

はぁ、かっこいい。

 

いつも「サンショウウオ!サンショウウオ!」って言っている田上も、

いつも「ハリヨ!ハリヨ!」って言っている尾崎も、

なんだか、オカガニに魅了されちゃってるみたいですよ。

 

そしてもちろん私も。

こんなカニがいるんなら、沖縄に移住してもいいかも…。

って思ってるぐらいですから。

 

いろいろと文献や図鑑を見ましたけど、

日本でオカガニを研究している人はあまりいないようです。

なので、オカガニの生態について詳しくは分からないのです。

何年かかってこの大きさになるのかすら分からない。

 

というわけで、たった1ヶ月の展示ですが、

オカガニについて分かったこと、気がついたこと、おもしろいことがあれば、

またブログに書きます!

 

とりあえず次は、

「オカガニがたべたー!」

つまり、オカガニの食性について、書こうと思ってます。



 

 

記事URLを表示

カテゴリー  未分類
キーワード 村山
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー