世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

プロ野球開幕!~パート2~

2012.04.03 (火)

岩本

はいさーい!

 

飼育員2年目の岩本です。

前回に引き続き、今日も勢いで4月のマンスリー水槽にいる生き物を紹介したいと思います。

今日は、中日VS横浜!!!

ということで、この生き物をご紹介いたします。

 モミジガイブログ.JPG

ヒトデてッ!!!何のひねりもないやんかー!

と思った方、すみません。

でも、ヒトデですけど、その名は

「モミジガイ」

ヒトデなのに貝の名を持つ。

貝の名を持つくせにヒトデ。

そんなひねくれた彼です。

 

水槽に底砂を敷いていると、みるみる間に砂に潜って隠れてしまい、飼育係を困らせます。

潜るモミジガイ縮小.JPG

 

夜になると出てきて、餌を食べるみたいなのですけどね。

シャイな彼です。

 

そして、ヒトデには口から胃を吐きだして体外で食べ物の消化するものと、普通に口に餌を入れるものとがいるのですが、

モミジガイは普通に餌を口から飲み込みます。

どちらかと言うと大胆な彼です。

 無題.JPG

 

また、砂地に生きる彼らには、多くのヒトデの体の裏側の管足(かんそく)と呼ばれる器官の先にある吸盤がありません(下の写真参照、少し見えにくいです)。

モミジガイ管足拡大.JPG

普段、砂の中で暮らす彼にとっては、岩などにくっついたりするための吸盤は必要ないようです。

適地適作?適材適所???

どちらも少し違う表現な気がしますが、そんな感じです。

 

そんなわけで、砂に潜って隠れていることの多いモミジガイですが、ベイスターズファンの方も、そうでない方も、ぜひゆっくりとその姿をご覧いただき…

同じように見えるヒトデにも、いろいろあるんだなーと思いを馳せつつ・・・

プロ野球に熱狂して下さい。

 

おしまい♪

 

 

おまけ

 

イナバウアー(懐かしい!)

 イナバウア.JPG

 


 

記事URLを表示

カテゴリー  未分類
キーワード 岩本
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー