世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

17児の母

2012.06.21 (木)

岩本

 

こんにちは、飼育員2年目、

 

カナヘビの卵を集め続ける岩本です。

 

前回の記事で、カナヘビの卵を孵化させるべく別の場所で保管するのです!

なんていうお話を書いたのですが、その後しばらく…

産むわ産むわの産卵ラッシュ。

気が付いたら、17個もの卵を集めておりました。

IMG_1347.JPG

採取日も記入され、なんだか小学生の頃に育てたアサガオのようですね。

一番始めに採取したのは5月下旬なので、孵化まで約40日と考えると・・・

もうすぐです!

 

カナヘビの卵は必要な養分は卵の中にあるものの、水分は十分ではないそうで、

土から水分を吸うため、少しずつ卵自体が大きくなるそうです。

私の見守る卵達も、今のところ大きくなっていっているように思います。

(下の写真左手が6/4採取、右手が6/19採取)

カナヘビ卵.JPG

ここまでブログに載せてしまったのだから、みなさんの期待に応えるためにも、

必ず無事に産まれてくれー!と、切に願う日々です。

 

と、いうわけで、孵化したわけでもないのですが、ただの近況報告でした。

卵だけでは寂しいので、私の思う、これから産まれ来るカナヘビの赤ちゃんの絵を載せておきます。

画力がちょっとアレですが、まぁ、こんなもんでしょう!!!

カナヘビの赤ちゃん.JPG

おしまい♪

 


 

 

記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物
キーワード 岩本
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー