世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

ミニサイズ!ナガレヒキガエルのこども

2009.05.24 (日)

村山

先日お伝えしましたナガレヒキガエルのオタマジャクシですが、ご覧の通りカエルになりました。体長は5ミリほどの小さな小さなカエルです。
ナガレヒキガエルのあしには吸盤がなく、水槽の壁にうまくはりつくことができません。写真のように、ほかの個体をふみ台にしてピラミッドのように壁にくっついています。上陸したてのこの時期は。
今まで水中で生活していたのが、陸上での生活に変わり、今までとは違ったエサを食べ、違った場所で生活します。カエルのくせに溺死することも少なくありません。一番不安定なこの時期をうまくのりこえられるといいんですけど・・・。
ちなみに全部で3500匹以上もいます。ちょっと多すぎ。

記事URLを表示

カテゴリー  日本の両生類
キーワード 村山
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー