世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

新人広報なつめ 【特別展取材日記 Vol.4】

2013.01.31 (木)

なつめ

皆さんこんにちは。

また、ここ数日雪が降りましたねえ。

だいぶ解けましたが、やっぱり岐阜の冬は侮れないなあと痛感しました。。

 

さて、飼育スタッフによる『渓流展リレーブログ』で、

いくつか特別展の紹介がされてきましたが…

今回新たな企画が始まったということで!

 

さっそく取材にいって参りました!

 

29(火)

多くのお子様で賑わった“落葉プール”。

1.30-1.jpg

あれ??

なんか、落葉が減ったような…。

魚がいるような…?!

 

そうなんです!

実は27(日)に、落葉プールから“テンカラ釣り”コーナーへ変わりました!

 

“テンカラ釣り”とは

毛鉤(けばり)といって、水生昆虫に似せた釣り針を使用して

渓流を主な釣り場とする、日本伝統の毛鉤釣りです。

 

こんな風に

1.30-5.jpg

羽が釣り針についているんです。 (キッズコーナーでは、針の代わりにマグネットです)

 

早速、1人のお子様が遊んでくれています。

1.30-2.jpg

 

 

「何が釣れましたか~?」

 

1.30-3.jpg

「おーさーかーなー!」

 

 

1.30-4.jpg

「アマゴ」「サツキマス」「イワナ」など、

結構リアルな渓流魚が釣れちゃいます!

 

本日遊んでくれていたお子様も、落葉プールを目的に遊びに来てくれたんですが、

テンカラ釣りコーナーに変わっていましたので、

こちらのコーナーで楽しんでくれました。

 

テンカラ釣りコーナーは企画展終了(3/10)までありますので、

ぜひ遊んでみてくださいね♪

 

それでは、また!

 

 

 

 

記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示
キーワード なつめ
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー