世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

春を感じて

2013.05.03 (金)

波多野

 皆さんこんにちは。

 

GWに入り、水族館も多くのお客さまで賑わっています。

今年の4月は例年より寒く、穏やかな春、という感じではなかったですね。

でも水族館の魚たちは、確実に春を感じているようです。

以前のブログでもご紹介した「追星(オイボシ)」について

またお話したいと思います。

コイ科などのオスでは、繁殖期を迎えると

吻先に皮膚の一部が角質化して硬くなった

追星と呼ばれるものが現れます。

これを見て私たちは、「おっ、春を迎えて繁殖期」になったなぁと実感するのです。

ヌマムツではこのような感じに

 

ヌマムツ.jpg

 

拡大してみると

 

ヌマムツ2.jpg

 

 

カワヒガイでは

 

カワヒガイ♂.jpg

 

 

イチモンジタナゴでは

 

イチモンジタナゴ.jpg

 

 

シロヒレタビラでは

 

シロヒレタビラ.jpg

 

 

ヤリタナゴでは

 

ヤリタナゴ1.jpg

 

ヤリタナゴを正面から見ると


 

ヤリタナゴ3-1.jpg

 


 

そして個人的に好きなアブラボテでは

 

アブラボテ1.jpg

 

このアブラボテを正面から見ると

 

アブラボテ3-1.jpg

 

 

ムニッ。

どうですか!この正面からの感じが最高です。

この「ムニッ」を見ると春を感じますね。

可愛らしい姿、皆さんも見つけてみて下さい。

 

 


記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物
キーワード 波多野
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー