世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

隠れてます

2014.04.01 (火)

堀江(真)

こんにちは。


2月24日から展示している「ナガレタゴガエルの卵」について。

Facebookでは、広報担当者から何度か紹介させていただきましたが、

ここではまだだったので。


卵は2月10日に産み出されたものでしたが、

それから約1ケ月後の3月7日ごろに

幼生(オタマジャクシ)がふ化しました。


ふ化の時の写真です。

下のほうの卵から、オタマジャクシの尾が出てるのわかりますか?

2014.3.27-1.jpg

 


真っ白で、おなかに栄養をたっぷり備えたオタマジャクシが

約70匹産まれました。


2014.3.27-2.jpg

 

エサを食べなくても、おなかにある栄養だけでカエルへと成長するので、

メンテナンスが楽です。

エサを与えなくていいし、水もほとんど汚れません。

「いつまでも。そうだなぁカエルになるまで展示継続しておこうかなぁ。」

なんてのんきに考えていましたが…。


自力でうまく泳げるようになったオタマジャクシたちは、

思い思いの場所へと隠れてしまって…

ほとんどがこのように石の下に入り込んで、ぜんぜん見えないんです。

パッと見は、何も飼育していないただの水だけの水槽です。


2014.3.27-3.jpg

 

こんな水槽を、長いこと展示してても面白くないではないか!


とりあえず、数匹をポケット水槽に閉じ込めて、

見えるようにはなっていますが、そろそろ潮時かなぁ。と思っていたのですが、

常連のお客様に「探すのが楽しい」「見つけるとうれしい」と言っていただき、

もうちょっと、展示しておこう。って思いなおしたところです。


ちなみにナガレタゴガエルは、

卵もオタマジャクシも白い白いとPOPやちらしなどに

書いてきましたが、実はちょっとグレーになってきたぞ。


2014.3.27-4.jpg

 

それではまた。



 


 

記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物
キーワード 堀江(真)
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー