世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

カルガモカップル

2009.09.11 (金)

圓戸

アクア・トトには7羽のカルガモがいます。雌雄の内訳はオス4羽、メス3羽。カモはペアで行動することが多いのですが、あれ、オスが1羽多いですね。そう、トトのカルガモはカップルが2組と、三角関係が1組となっているんです。
鳥などは、力の強い順にペアを組むことがよくあります。うちのカルガモ達も一番強いオスとメス、一番弱いオスとメスがカップルとなったんですが、残りの2番目と3番目のオスが、2番目のメスを取り合う間柄に。この3羽、見てるといつも一緒に行動してるのですが、オス同士はやはり仲が悪く、常に牽制しあっています。2羽のオスを従えたメスはいつもなんだかすまし顔。
どこかの大学のサークルみたいな人間模様ですが、見てるとなかなか楽しいですよ。今後、この関係が変化することはあるのかな?

記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物
キーワード 圓戸
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー