世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

秋の田んぼ

2014.11.23 (日)

須田

早く書かねば冬が来てしまう!もう来てる!?

とやや焦りながら、今回はのお話です!

 

一か月ほど前の話になりますが、稲刈りの見学に行ってきました。

新米!最高においしいですよね!

2014.11.23-1.jpg

 

田んぼの環境は様々な生き物に利用されていますが、

秋ごろ見られるのはどんな生き物かなぁと思い探してみました。


稲刈りが始まると、コンバイン(収穫する機械)の後を追っている鳥が!

2014.11.23-2.jpg

 

「ツバメ」です!今年生まれて巣立ったツバメだと思いますが、

集団で田んぼを飛び回っています。

2014.11.23-3.jpg

収穫する際、イナゴなどの昆虫が驚いて飛び出してくるため、

それを狙って飛んできているようでした。なんて賢い!


驚いて出てくるのは昆虫だけではありません。

足元を見てみると、たくさんのカエルたちの姿がありました。


ヌマガエル

2014.11.23-4.jpg


 

2014.11.23-5.jpg

 

 

トノサマガエル

2014.11.23-6.jpg

みんな数か月前にはオタマジャクシだったんでしょうね!

稲の茂みを隠れ家にしていたのでしょうか。

まだ幼さが残るような、小さい個体に多く出会うことができました。


田んぼに隣接している水路を歩いていると…

こんなのも見つけました!

 

2014.11.23-7.jpg

 

動物の足跡!なんの生き物かなーと足跡を追っていると、

山に繋がる茂みの中に消えていきました。そこで気づいたのですが、

これ、イノシシの足跡です!

同じ道を歩いたのか!と思うと、

なんだか冷や汗が出るような気持ちになります。

 

2014.11.23-8.jpg

 

田んぼのあぜも、よく見てみると掘り返されたような跡がありました。

これもどうやらイノシシの仕業とのこと。

穂を食べてしまうこともあるそうです。

 

普段何気なく見ている地元の田んぼも、

少し歩いてみるだけでいろんな出会いや、

考えさせられることがあるものだなーとしみじみ感じました。

 

同じ自然を利用する生き物同士、

ちょうど良い距離を保ちたいものです。

 



 



記事URLを表示

カテゴリー  研究・調査
キーワード 須田
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー