世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

ニュース

2019年のニュース

第15回 アクア・トト ぎふ写生大会 受賞作品を展示しました!

2019.07.18

第15回アクア・トト ぎふ写生大会の受賞作品を、館内に展示しました。

この作品は3月23日~5月6日の「第15回アクア・トト ぎふ写生大会」において応募されたもので、応募総数106点と大変多くの作品の中から、優秀作品25点を選考しました。

生き物の特徴をとらえた絵や迫力満点な絵など、どの作品も見ごたえのあるものばかりです。

展示期間 2019年7月15日(月)~9月1日(日)
展示場所 1階 ガレリア(出口ゲート付近)

 

開館15周年 テレビCMが完成しました!|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2019年のニュース

開館15周年 テレビCMが完成しました!

2019.07.15

アクア・トト ぎふの開館15周年テレビCMが完成いたしました。

ご来館されたお客様より動画をお借りして制作したもので、3パターンの映像に仕上げました。

お客様のはじける笑顔が印象的な映像になりました。

映像をご提供くださった皆さま、誠にありがとうございました!

 

7月13日~7月15日は小学生と幼児のお子様の入館料金が無料!|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2019年のニュース

7月13日~7月15日は小学生と幼児のお子様の入館料金が無料!

2019.07.10

7月14日は当館の開館記念日。おかげさまで開館15周年を迎えることができました。

15周年開館記念日の記念と日ごろのご愛顧に感謝いたしまして、7月13日(土)~7月15日(祝)の3日間は、幼児と小学生の方の入館料金を無料とさせていただきます。

新しい企画展が7月13日からスタート予定です。ご入館いただいた皆様は、企画展をご覧になったり、館内企画にも通常通りご参加いただけますよ。

ご家族やお友達をお誘いあわせの上、ぜひご来館くださいね!

実施期間 令和元年7月13日(土)~7月15日(祝)
実施内容 上記期間は、幼児・小学生の方は無料で入館できます。
(通常料金:幼児 370円 小学生750円)
備考 通常通り館内イベントへの参加や企画展もご覧いただけます。

 

夏の年パスキャンペーンを実施します!|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

年のニュース

夏の年パスキャンペーンを実施します!

2019.07.10

2回分の料金で1年間何度でも楽しめるとってもお得な「年間パスポート」。7月13日~9月1日まで夏の年パスキャンペーンを開催します!

年パスを新規購入、更新いただいた方にはうれしい特典が!

年パスにするなら、キャンペーン期間のご購入がチャンスです♪


【特典1】

期間中年パスを新規購入、更新で「有効期限3ヶ月ボーナス」プレゼント!

※通常の有効期限1年に加算されます。

 

【特典2】

ショップ「FISHTANK」 の商品が10%OFF!!

※一部除外品あり

 

開催期間 令和元年7月13日(土)~9月1日(日)
※お手続きは閉館1時間前までとなります。
料金 大人: 3,000円
中学・高校生:2,200円
小学生:1,500円
幼児(3歳以上):740円

 

伊藤若冲が描いたアユが巨大タイルアートになって登場!|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2019年のニュース

伊藤若冲が描いたアユが巨大タイルアートになって登場!

2019.07.09

江戸中期、京都に生まれた画家、伊藤若冲。独学で自らの画風を創り上げた若冲は、天才絵師ともいわれ、その緻密な線描と極彩色の作品は現代でも高い評価を得ています。若冲作品の魅力は、なんといっても、生きものたち生き生きと描く生命の輝き。

今回、この伊藤若冲の作品の中からアユが描かれた作品をモチーフにした大型タイル壁画(幅約7.5m、高さ約2.1m)を設置します。

若冲が描いたアユを大迫力の巨大タイルアートでお楽しみください。

展示開始日 令和元年7月13日(土)~
展示場所 3階 「長良川中流の魚」エリア
料金 入館料金のみでご覧いただけます

 

アクア・トト ぎふのテレビCMに出てみませんか?|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2019年のニュース

アクア・トト ぎふのテレビCMに出てみませんか?

2019.05.30

お客様が館内で撮影した動画がテレビCMとなって放送されます!

アクア・トト ぎふの館内で楽しむお子様を撮影された動画をお借りしてテレビCMを制作します。

ご家族だからこそ撮影できるとびきりの笑顔。感動あり、ハプニングあり、楽しい動画を撮影してアクア・トトぎふまでお送りくださいね!

採用された場合は、7月~8月に放送されるテレビCMとなって放送されます!

CMデビューのチャンスです!ぜひご応募くださいね!

募集期間 6月8日~6月30日
応募条件 アクア・トト ぎふ館内で撮った動画であれば、スマホ・ビデオカメラ・一眼カメラなど何を使って撮影して頂いても問題ありません。

動画は短くても大丈夫です。
応募資格 年齢・性別・国籍不問、プロアマ問わず、どなたでも応募できます。
応募方法 YOUTUBEにアップいただき、そのURLを送っていただくか、ギガファイル便などのファイル預かりサービスを利用してそのURLをEメールにてお送りください。
応募先メールアドレス cm@aquatotto.co.jp
放映期間 動画が採用された場合には、2019 年7 月20 日(土) から放送予定の アクア・トト ぎふのCM の一部として使用いたします。
放送局 未定

※ファイル預かりサービスをご利用の際には、連絡先のメールアドレスまたは電話番号とお名前をメッセージ欄にご記入ください。

動画撮影のポイント

 

※スマホ・iPhone 等で撮るときは画面を横にして撮影してください。フルHD サイズ(1920×1080) が望ましいです。

※服装は、できる限り無地に近いもの、絵や文字などが書かれていないものにしてください。特に、キャラクターや企業のロゴなどが見えるものは避けてください。

※他のお客様が映り込まないようにご自身のご家族だけを撮影してください。万が一他のお客様が映りこんでしまった場合は必ず使用許可を得てください。

CM ですので他者の肖像権の侵害にあたる恐れがある動画は採用を見送る場合があります

注意事項

●応募された動画は、採用の有無にかかわらず、当館の広告物などに使用させていただくことがあります。
●応募する動画に第三者が映っている場合は、必ず許諾を得てください。肖像権等の第三者の権利侵害があった場合、当館は一切責任を負いません。
●この企画で発生した損失、被害、費用、その他の申し立てについて当館は一切責任を負いません。
●動画が採用されCMが放送された場合でも出演料はお支払いできません。
●投稿された動画は使用部分の切り抜き、拡大、トリミングなど制作サイドでCM用に再編集することがあります。

 

 

カリフォルニアアシカのツボミが死亡いたしました|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2019年のニュース

カリフォルニアアシカのツボミが死亡いたしました

2019.05.13

当館で飼育しておりましたカリフォルニアアシカのツボミが5月12日に死亡いたしました。

12日の朝、元気な姿を見せていましたが、午後になり、ぐったりしているツボミをスタッフが発見、死亡が確認されました。死因は現在調査中です。

これまでツボミを応援してくださった皆様に改めて御礼申し上げます。

5月14日(火)よりアシカステージに献花台を設置いたします。
なお、アシカステージは、アシカショー開演時以外は入場できませんので、ご注意くださいますようお願いいたします。

1回目 10:30〜
2回目 12:00〜
3回目 13:30〜
4回目 15:00〜
5回目(土日祝日のみ) 16:30〜

平日は上記時間の15分前、土日祝日は上記時間の30分前に開場いたします。

 

今年も長良川にサツキマスが帰ってきました!|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2019年のニュース

今年も長良川にサツキマスが帰ってきました!

2019.05.12

長良川のシンボルフィッシュともいわれるサツキマス。

当館では、今年長良川で捕獲された天然のサツキマスの展示を開始いたしました。

サツキマスは、河川の上流域に生息するアマゴが海へ下り、産卵のために川を遡上してきたもので、ちょうど今の時期、サツキの花が咲く頃に、川を上りはじめます。

生まれた川に戻ってきたサツキマスは、川の上流で産卵後、その短い一生を終えます。

キラキラと銀色に光り輝くその姿はとてもきれいで、まさに長良川のシンボルフィッシュとよぶにふさわしい姿をしています。5月11日現在、5尾のサツキマスを展示しております。

かつて、サツキマスは長良川をはじめ、木曽三川などにたくさん生息していましたが、河川環境の変化などにより数が減少してしまいました。

この機会にぜひ、ほかではなかなか見られない銀色に輝くサツキマスが泳ぐ姿をご覧くださいね。

展示場所 水族館4階~3階 ”滝壺の魚”水槽
展示数 5尾(5月11日現在)
※捕獲状況により展示数が更新されることがあります
料金 入館料のみでご覧いただけます

 

混雑時のチケット購入は前売券がおススメです!|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2019年のニュース

混雑時のチケット購入は前売券がおススメです!

2019.04.22

GWやお盆など大型連休は、チケット購入および年間パスポート手続きにお時間がかかることが予想されます。
前売券や年間パスポート販売引換券を事前購入いただきますと、当日スムーズにご入館いただけます。

アクア・トト ぎふの前売券および年間パスポート引換券は、コンビニエンスストア各店舗(※)でもご購入いただけます。

チケットご購入の際はぜひご活用ください。

<<年パスの当日手続きがさらにスムーズに!>>

年パスを購入、更新時にご記入いただく申込用紙を下記よりダウンロードいただけます。
事前にプリントアウトの上ご記入いただいたものをご持参いただきますと、当日のお手続きがスムーズになります。
◎混雑時は年間パスポートのお渡しが、後日になる場合がございます。

年パス申込書はこちらよりダウンロードいただけます。

販売店舗
(※)
・ローソン ・セブンイレブン
・ファミリーマート ・ミニストップ ・チケットぴあ

<年間パスポート引換券 取扱い店>
・セブンイレブン ・チケットぴあ
有効期限 店舗により異なります。ご確認の上購入ください。
※年間パスポート引換券は購入日から1ヶ月。
注意事項 ※各種割引につきましては、水族館チケット窓口にて直接ご購入ください。
※購入後の取り消し、払い戻しはできません。
※チケットには有効期限がございます。期限をご確認のうえご利用ください。
※その他注意事項がございますので購入時にご確認ください。
※年間パスポートの発行には所定のお手続きが必要です。写真撮影が必要なため、ご本人様のご来館が必要です。

 

春休み 年間パスポートキャンペーンを実施します!|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2019年のニュース

春休み 年間パスポートキャンペーンを実施します!

2019.03.19

大好評の年間パスポート。お得なキャンペーンを実施します!

キャンペーン期間中に年間パスポートをご購入または更新いただくと、「オリジナルランチバッグ」をプレゼントします!

この機会にぜひ、年間パスポートをお買い求めください!

実施期間 3/23(土)~4/7(日)
内容 期間中、年間パスポートの購入または更新でオリジナルカピバラランチバッグを1個プレゼントします。