新型コロナウイルス感染防止対策について
【ご来館前に必ずお読みください】

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

ニュース

2021年のニュース

企画展 インスタライブのお知らせ

2021.11.30

このたび、企画展「フグざんまい」の開催を記念して、アクア・トト ぎふ初めてのインスタライブが決定しました✨😆

企画展担当のスタッフが展示中のフグの解説をしちゃいます🐡✨

★日時 : 12月2日(木) 18:00〜
アクア・トト ぎふ 公式インスタグラムにて

 

謎の「フグおじさん」も登場??

初めてのインスタライブ。
ドキドキの配信です😆

ぜひご覧くださいね~✨

(※インスタライブをご覧になるにはインスタアプリのご登録が必要です)

 

アシカショーの休止につきまして|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2021年のニュース

アシカショーの休止につきまして

2021.11.19

毎日15時から実施しておりますアシカショーにつきまして、アシカの体調不良により、しばらく休演とさせていただきます。

再開時期につきましては、あらためてホームページでご案内いたします。

ご期待に添えず大変申し訳ございません。何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

 

キタノメダカ、ミナミメダカの展示|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2021年のニュース

キタノメダカ、ミナミメダカの展示

2021.11.13

長らく日本には、メダカは1種しかいないとされており、その和名は「メダカ」でした。

しかし、青森県から兵庫県の日本海側に分布するメダカは、いくつかの点で他の地域のメダカとは異なることが明らかになりました。

2012年、青森県から兵庫県の日本海側に分布するメダカは、Oryzias sakaizumii として新種記載されました。

その翌年にはメダカとされていたOryzias latipes にはミナミメダカ、Oryzias sakaizumii にはキタノメダカという和名がつけられました。

当館では現在、期間限定でキタノメダカとミナミメダカの比較水槽を展示しています。

日本に生息する2種のメダカをじっくり観察してみてくださいね。

【展示場所】 水族館3階
【展示期間】 2021年11月30日まで
【料金】 入館料金のみでご覧いただけます

 

岐阜旅コインのご利用について|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2021年のニュース

岐阜旅コインのご利用について

2021.11.01

アクア・トト ぎふでは、岐阜県の「旅して応援!ほっと一息、ぎふの旅」県民割引キャンペーンにあわせて実施する電子クーポン「岐阜旅コイン」の取扱いを開始しました。

入館券、お土産、記念写真のご購入、レストランでのお食事にご利用いただけます。
詳しくは下記をご確認の上、ご利用ください。

【ご利用内容】

・入館券、年間パスポートのご購入[チケット窓口]
・お土産、オリジナルグッズのご購入[ショップ フィッシュタンク]
・記念写真のご購入[入口ゲート内]
・お食事&カフェ[レストラン アロワナガーデン]

※ポイント利用の差額分は現金でのお支払いとなります。
※1円単位のポイントはご利用できません。
※お釣りはでませんのでご注意ください。

岐阜旅コインのご利用方法等については、岐阜旅コイン事務局ホームページをご確認ください。

岐阜旅コインのホームページはこちら

 

 

 

国の天然記念物イタセンパラを展示しました|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2021年のニュース

国の天然記念物イタセンパラを展示しました

2021.10.20

当館では、イタセンパラの保全活動として、展示や繁殖、普及活動に努めています。

その一連の保全活動の中で、環境省の保護増殖事業により今年繁殖した個体のうち、約 100 個体を館内で展示いたしました。

春に生まれたイタセンパラは、繁殖期である秋に産卵すると、そのほとんどが一生を終えます。

繁殖期の今、オスの体に鮮やかな紫色の婚姻色があらわれています。
その美しい姿をぜひ、ご覧くださいね。

展示場所 水族館3階
料金 入館料のみでご覧いただけます
備考 生物の体調などにより展示内容が変更になる場合があります

 

アシカショーの開催について|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2021年のニュース

アシカショーの開催について

2021.10.17

新型コロナウイルス感染拡大により休止しておりましたアシカショーにつきまして、18日(月)から15時の回のみ時間短縮、入場制限を行って開催いたします。

生き物の体調や天候、新型コロナ感染拡大によっては中止させていただくことがございます。

皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

開催時間 15:00~ (約10分間)
場所 アシカステージ(1階)
会場でのお願い ・マスク等(3歳以上)の着用をお願いします

・手指消毒をお願いします

・水分補給以外の飲食はご遠慮ください

・ショー開始後の席のご移動はご遠慮ください

・大声を出しての会話はご遠慮ください

・他のお客様と間隔をあけてご観覧ください

・入場者数の制限を行っております。満席の場合はご入場できません

 

遠足シーズンにおける館内の混雑について(平日)|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2021年のニュース

遠足シーズンにおける館内の混雑について(平日)

2021.10.07

遠足シーズンのため、平日の午前~昼過ぎまで館内が混雑する場合がございます。

混雑の状況によってはご入館をお待ちいただくことがございますので、

お時間には余裕をもってお越しくださいますようお願い申し上げます。

詳しい状況につきましては、施設までお問い合わせください。

TEL:0586-89-8200

 

水族館は10月1日より営業を再開いたしました|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2021年のニュース

水族館は10月1日より営業を再開いたしました

2021.10.01

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言発出のため、8月21日から臨時休館しておりましたが、10月1日より営業を再開いたしました。
皆様のご来館を心よりお待ちしております。
なお、入館時の検温と手指の消毒、マスク着用にご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。
また、館内プログラムの一部は休止しております。あらかじめご了承くださいますよう、重ねてお願いいたします。

 

黄・白・桃・青  色変わりのカエルたちを展示!|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2021年のニュース

黄・白・桃・青  色変わりのカエルたちを展示!

2021.09.30

当館では、10月1日より、色変わりのカエルを展示いたします。

カエルは3~4種類の色素細胞(※)を持っており、それらの組み合わせでさまざまな体色を作り出します。まれに、生まれつき色素がない、少ない、あっても正常に働かないなどの理由から、全身が真っ白な個体や、腹部が透けている個体など、正常な個体とは違った体色をした「色変わりカエル」が見つかります。展示では今年当館に持ちこまれた色変わりカエルたちの一部を紹介いたします。

※黒色細胞、黄色細胞、虹色細胞(青)、アオガエル類はこの3つの他に紫色細胞、アカガエル類では赤色細胞をもっています。

展示期間 2021年10月1日(金)~10月31日(日)
展示場所 館内1階  入口ゲート付近
料金 入館料のみでご覧いただけます

 

年間パスポート、入館券等の有効期限延長につきまして|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

年のニュース

年間パスポート、入館券等の有効期限延長につきまして

2021.09.30

8月21日~9月30日まで臨時休館したことにともない、臨時休館期間以前(8月20日まで)に発行された年間パスポートおよび入館券等の有効期限を下記の通り延長いたします。

尚、延長に伴うお手続きは特に必要ございません。

年間パスポート 有効期限を2ヶ月延長
ご招待券 有効期日が2021年8月31日、2021年9月30日の招待券は有効期間を11月30日まで延長
コンビニで購入された入館券 有効期日が2021年8月1日~2021年9月30日までの入館券は有効期間を2021年12月31日まで延長
前売り入館券 有効期日が2021年8月1日~2021年11月30日までの前売券は有効期期間を2022年1月31日まで延長 ※下記のチケットとなります

ご不明な点はお電話またはお問い合わせフォームよりご連絡くださいますよう、お願いいたします。