世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

ニュース

2020年のニュース

ものづくりワークショップ 休止につきまして

2020.07.31

土日祝日に開催しております「【ものづくりワークショップ】消臭ジェルの水族館をつくろう!」は、岐阜県内における新型コロナウイルスの感染者増加傾向を鑑み、当面の間休止いたします。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

 

夏休み開館時間延長のお知らせ|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2020年のニュース

夏休み開館時間延長のお知らせ

2020.07.30

夏休み期間中は時間を延長して開館いたします。

夕方の涼しい時間帯をぜひご活用ください。

 

2020年8月1日(土)~16日(日) 9:30~18:00

※最終入館は17:00

 

ご来館の際には【新型コロナウイルス感染防止対策のページ】を必ずお読みください。

 

SSL証明書エラー対応完了について|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2020年のニュース

SSL証明書エラー対応完了について

2020.07.29

平素より、アクア・トト ぎふ公式HPをご覧いただきありがとうございます。
2020年7月29日(水)の午前中、SSL証明書のエラーが表示される状態となっておりました。
現在は復旧し、正常にご利用いただけるようになりましたので、お知らせいたします。
ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 

中部テレコミュニケーション株式会社様よりご寄付を頂戴いたしました|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2020年のニュース

中部テレコミュニケーション株式会社様よりご寄付を頂戴いたしました

2020.07.21

新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休館した当館に対し、中部テレコミュニケーション株式会社様(本社:名古屋市中区)より、多額のご寄付を頂戴し、寄付金ならびに感謝状贈呈式を執り行いました。

中部テレコミュニケーション株式会社様では、地域社会貢献活動として、病院に入院中で外出することができないお子さまに向けて、水族館や動物園などの様子を中継でお届けするボランティア活動「げんきのまど」を実施されており、当館はその中継先として協力させていただいた経緯がございます。

同社光インターネットサービス「コミュファ光」利用者様向けに開設された募金ダイヤルで皆さまから寄せられた募金、さらには中部テレコミュニケーション様からのご寄付を加えた 総額2,011,300円を当館にご寄付いただきました。

ご寄付いただきました寄付金は、今後の水族館運営(生物の飼育や展示、施設管理など)のために大切に使用させていただきます。

 

左右で色が違うウーパールーパーを展示しています|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2020年のニュース

左右で色が違うウーパールーパーを展示しています

2020.07.20

【企画展】もっと知りたいウーパールーパーの展示に、体の左右で色や模様が違う、珍しいウーパールーパーが仲間入りしました。

 

これは「モザイク」と呼ばれる現象だと思われ、発生過程中に何らかの原因で体の正中線を境にして、遺伝子の突然変異が起きたと考えられます。

この個体では、体の右半分は黒っぽいマーブル模様、左半分は白を基本に頭や尾など一部黒色が混ざっています。ごく稀に見つかることがあるようで、ペットなどの愛好家の間では、通称「ブリンドル」と呼ばれるようです。

この個体は、2019年3月に岐阜県立岐阜高校で実験や研究用に繁殖した中に見つかったものです。2020年3月には揖斐川町立北方小学校に貸し出され、北方小学校の校長室で児童たちが飼育観察を続けてきました。

日頃からヤマトサンショウウオの保護活動などでお付き合いのある岐阜高校や大垣北高校の先生から、「アクア・トト ぎふでウーパールーパーの企画展を開催しているのなら、変わったウーパールーパーがいる。」と教えていただき、お借りして展示することになりました。

 

まるでお洒落なツートンカラーのようなウーパールーパーを是非ご覧ください。


 

【企画展】もっと知りたいウーパールーパーについて、詳しくはこちらをご覧ください。

 

年間パスポートの新規受付を再開します|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2020年のニュース

年間パスポートの新規受付を再開します

2020.07.16

新型コロナウイルス感染防止対策の一環として中止しておりました、年間パスポートの新規受付を7月17日(金)から再開いたします。

再開にあたり、お申込みカウンターでの密状態を回避するため、新規・更新ともに整理券での申込数の制限を行います。

あらかじめ入口付近で整理券を取得してから館内にご入場ください。
(入館待ち列がある場合は、整理券を取得後に列にお並びください)

混雑時は、申し込み手続きに時間を要することが予想されますので、お時間には余裕をもってお越しください。

ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

配布時間 ①9:30~
(9:30~11:30の時間内に年間パスポートをお求めいただけます)

②11:30~
(11:30~13:30の時間内に年間パスポートをお求めいただけます)

③13:30~
(13:30~16:00の時間内に年間パスポートをお求めいただけます)
配布枚数 平 日:各回20枚

土日祝:各回30枚


※予定枚数を配布しましたら、その時点で配布終了となります。
※8月8日(土)~16日(日)のお盆期間は土日祝の枚数を配布いたします。
配布場所 水族館入口

 

平日限定!新規購入・更新でミニトートバッグ1個プレゼント!

 

※なくなり次第終了となります

※8月8日(土)~16日(日)のお盆期間は土日祝扱いの整理券配布枚数となるため、プレゼントは休止いたします。


 

<注意事項>

・整理券は1名につき1枚必要です。

・年間パスポートのお渡しは約1週間後となります。

・整理券取得後、指定の時間内にご入館の受付(検温・消毒など)済ませた後、ご購入の手続きをお願いいたします。

・混雑時は入館制限をすることがあります。整理券取得後、入館までに時間を要することがありますので、あらかじめご了承ください。

・整理券を紛失した場合はご購入いただけませんのでご注意ください。

・ご入館に際しては、新型コロナウイルス感染防止対策のページをご確認ください。

 

フェイスシールドを寄贈いただきました|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2020年のニュース

フェイスシールドを寄贈いただきました

2020.07.05

新型コロナウイルスの感染防止対策として、株式会社モンベル様(大阪府大阪市)、株式会社カトー精工様(大阪府摂津市)から、フェイスシールドを寄贈いただきました。

寄贈いただいたフェイスシールドにつきましては、館内での接客対応などにて活用させていただきます。

 

株式会社モンベル様、株式会社カトー精工様、ありがとうございました。

 

カピバラの「パンタ」が死亡しました|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2020年のニュース

カピバラの「パンタ」が死亡しました

2020.07.02

当館で展示飼育しておりましたカピバラの「パンタ」が、7月2日に死亡しましたのでお知らせいたします。

  

種名 カピバラ
性別 オス
出生日 2015年12月20日(4歳)
死亡日 2020年7月2日(木)
午前7時30分死亡
死因 現在調査中です
経過 6月下旬より食欲低下し、下痢や軟便などの症状が見られました。薬剤を投与するなど治療を続けてまいりましたが、7月2日の朝、死亡を確認しました。

※新型コロナウイルス感染予防の為、献花台の設置は見送らせていただきます。

 

#アクアトトカワウソお絵描き選手権 優秀作品発表|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2020年のニュース

#アクアトトカワウソお絵描き選手権 優秀作品発表

2020.06.19

5月27日の「世界カワウソの日」にあわせて実施した、当館でのWEB限定イベント「カワウソウィーク」。

Twitter限定で募集をおこないました「#アクアトトカワウソお絵描き選手権」の優秀作品を発表いたします。(順不同)


@aoiyayo11様の作品


@Seri_k7_yz様の作品


@pianikarajan様の作品


@hapinano88様の作品


@shoko_1228_様の作品


素敵な作品のご応募、ありがとうございました。

 

#アクアトトに行ったよ SNSキャンペーン 優秀作品発表!|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2020年のニュース

#アクアトトに行ったよ SNSキャンペーン 優秀作品発表!

2020.05.31

ご家族の写真や生き物の写真に「#アクアトトに行ったよ」のハッシュタグをつけて、ご自身のSNSに投稿していただく「#アクアトトに行ったよ SNSキャンペーン」。

2020年3月14日(土)~3月31日(火)に募集をおこないました『生き物と一緒の写真 part2』の優秀作品を発表いたします!

 

当初は、4月~5月にかけて当館HPに掲載する予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止対策のための臨時休館に伴い、掲載ができなかったことから、こちらのページにて発表させていただきます。

 

お写真を投稿していただいた皆さまには、発表および掲載が遅れましたことをお詫び申し上げます。

笑顔のお写真や、大きな魚を見て驚いている表情など、水族館での様子が伝わってくる素敵なお写真がいっぱいでした。たくさんの投稿、ありがとうございました。