新型コロナウイルス感染防止対策について
【ご来館前に必ずお読みください】

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

ニュース

2021年のニュース

年間パスポートキャンペーンの中止につきまして

2021.07.24

7月22日から年間パスポートのキャンペーンを実施すると一部報道がございましたが、今年度の実施はございません。

ご期待くださった皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解、ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

「鮎の日」のパネルを展示しています|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2021年のニュース

「鮎の日」のパネルを展示しています

2021.07.16

7月の第4日曜日は岐阜県が制定する「GIAHS(世界農業遺産) 鮎の日」。

当館ではアユに関するパネル展示をおこなっています。

展示期間 2021年7月16日(金)~7月31日(土)
展示場所 館内4階 エレベーターホール
料金 入館料のみ

 

メールでお問合せいただいた皆様へのお願い|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2021年のニュース

メールでお問合せいただいた皆様へのお願い

2021.07.07

現在、メールサーバーの不具合により、メールの送受信に遅れが生じています。

メールや入力フォームからご連絡をいただいた後、

当館からの返信がない場合は、大変お手数ではございますが、

代表電話(0586-89-8200)まで再度ご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

お客様にはご不便、ご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

 

遠足シーズンにおける館内の混雑について(平日)|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2021年のニュース

遠足シーズンにおける館内の混雑について(平日)

2021.07.02

遠足シーズンのため、平日の午前~昼過ぎまで館内が混雑する場合がございます。

混雑の状況によってはご入館をお待ちいただくことがございますので、

お時間には余裕をもってお越しくださいますようお願い申し上げます。

 

夏休み開館時間延長のお知らせ|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

年のニュース

夏休み開館時間延長のお知らせ

2021.07.02

夏休み期間中は時間を延長して開館いたします。

夕方の涼しい時間帯をぜひご活用ください。

 

2021年7月22日(木)~8月6日(金) 9:30~18:00

2021年8月7日(土)~15日(日) 9:30~19:00

2021年8月16日(月)~31日(火) 9:30~18:00

※最終入館は閉館1時間前まで

ご来館の際には【新型コロナウイルス感染防止対策のページ】を必ずお読みください。

 

ニシアフリカコガタワニが仲間入りしました|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2021年のニュース

ニシアフリカコガタワニが仲間入りしました

2021.06.22

京都市動物園より来館した、オスのニシアフリカコガタワニの展示を開始いたしました。

 

ニシアフリカコガタワニは、食用として多くとられすぎたことや、環境の変化により激減、国際自然保護連合のレッドリストに絶滅危惧Ⅱ類として記載されています。

今回、繁殖を目的としたブリーディングローン(繁殖を目的に、動物園や水族館の間で動物を貸したり借りたりする制度)で来館し、当館で飼育しているメスとの繁殖を目指します。

現在は水槽内に仕切りを作り、飼育・展示をしています。今後、様子を見ながら2頭を引き合わせるなど、長い期間をかけて繁殖に向けた取り組みを行っていく予定です。

 

年パス特典が増えました!!|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2021年のニュース

年パス特典が増えました!!

2021.06.20

当館の年間パスポート会員様に嬉しいお知らせです!

2021年6月21日(月)より「世界淡水魚園 オアシスパーク」でも、さまざまな特典が受けられるようになりました。


※お会計前に会員証をご提示ください
※価格はすべて税込です

※各店舗の特典は、内容の変更または中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

世界淡水魚園水族館従業員の新型コロナウイルス感染判明について|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2021年のニュース

世界淡水魚園水族館従業員の新型コロナウイルス感染判明について

2021.06.01

世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふに勤務する従業員1名が、新型コロナウイルスの検査で「陽性」と確認されました。
当該従業員は、業務従事中は常時マスクを着用し、定期的な手洗い、うがい、手指の消毒などを徹底して業務に従事しておりましたが、当館を利用された方で万一体調の悪化が表れた場合には、最寄りの保健所にご相談いただくようお願いいたします。
当館では、お客さま、関係先の皆さま、全従業員の安全を最優先し、岐阜県をはじめとする関係機関の方針に基づき、感染症拡大の防止に向けて取り組んでまいります。

1 感染者の勤務状況
5月27日(木) 勤務(マスク着用)
5月28日(金) 勤務(マスク着用)
5月29日(土) 勤務(マスク着用)
5月30日(日) 休暇
5月31日(月) 発熱、医療機関を受診して検査を行ったところ「陽性」と判明

2 濃厚接触者
濃厚接触者は確認されませんでした。

3 当館の対応
・当該従業員が接触した可能性のある箇所の消毒作業は実施済です。
・当館では、新型コロナウイルス感染予防対策ガイドラインに沿って、日頃より業務従事中のマスク着用と定期的な手洗い、うがい、手指の消毒などの実施を徹底しております。今後も、倦怠感を感じたら迷わず休暇を取得するなど、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、関係機関との連携を図り、引き続き必要な措置を適切に講じてまいります。
・当館については、従業員に濃厚接触者が確認されなかったこと、消毒作業を完了したことから、通常通りの営業を行っています。

4  その他
当該従業員・ご家族の人権尊重と個人情報保護に、ご理解とご配慮をお願いいたします。

 

川島大橋の通行止めにつきまして|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2021年のニュース

川島大橋の通行止めにつきまして

2021.05.28

県が管理する松原芋島線「川島大橋」において、橋脚の異常が確認されました。このため、安全が確認されるまでの間「全面通行止め」となっております。通行止めの期間は、各務原大橋や、県道川島三輪線「平成川島橋」をご利用ください。ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
なお、曜日や時間帯によっては水族館付近の道路が渋滞いたしますので、ご注意くださいますよう重ねてお願いいたします。

通行止め期間
5月28日(金曜日)午後10時~(解放時期は未定)

通行止めの情報は、岐阜県のウェブサイトをご覧ください。
https://www.pref.gifu.lg.jp/site/pressrelease/155765.html

 

繁殖期を迎えた魚たちが婚姻色でドレスアップ|世界淡水魚園アクア・トトぎふ - 岐阜県各務原市の水族館
ニュース

2021年のニュース

繁殖期を迎えた魚たちが婚姻色でドレスアップ

2021.05.19

この時期に繁殖期を迎えた魚たちに、見事な婚姻色があらわれています。

 

婚姻色は繁殖期になるとあらわれる体色で、一般的にはオスにあらわれます。性ホルモンが活発に分泌されることによって引き起こされる色の変化は、ヒレ、顔など体の一部にみられるものから体全体におよぶものなどさまざまです。

春から初夏にかけての時期、当館では主にコイ科の魚が繁殖期を迎えています。タナゴの仲間などには目を惹く派手な色が現れ、ウシモツゴなどには黒や褐色といった渋みのある色が現れています。

水槽内では、同じ種類のオスに対して自分の強さを誇示し、同じ種類のメスに対しては求愛のためのアピールが繰り広げられています。他のオスに比べてより強く婚姻色を出すことは、自分の子孫を残すことにつながるのです。

この時期だからこそ見ることのできる、魚たちが生き抜くための力強い姿にご注目ください。

場所 館内各所