世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

婚姻色コンテスト!

2020.07.17 (金)

平井

こんにちは。

毎日暑いですね~…。

魚のように水中で暮らせないかと思う今日この頃です…。(笑)

 

 

さて、当館の魚たちはというと、あちこちで恋の季節を迎えています。

日本産淡水魚のオスの多くには、繁殖期になると美しい婚姻色が現れます。

今回は、私の一押しの婚姻色がキレイな魚たちをご紹介♪

ハリヨ

 

ヌマムツ

 

 

オイカワ

 

 

どうでしょうか…♪

普段は地味な色合いの魚たちがこのようにイメージチェンジ!!

 

日本産淡水魚=地味な魚というイメージが強いですが、繁殖期を迎えると、このように美しくなります…♪

この魅力がたくさんの人々に伝わりますように…。

 

記事URLを表示

カテゴリー  日本の淡水魚
キーワード 平井
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー