世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

ヒダサンショウウオ幼生の常設展示開始

2020.07.25 (土)

田上

4Fから3Fへ下りるスロープにある通称スロープ水槽。

この一番上の水槽にヒダサンショウウオの幼生を展示しました!

第一弾として7匹の幼生を展示しています。

この個体たちは当館で今年繁殖した個体になります。

 

卵嚢から出てきてすぐの頃はこのように外鰓が羽のようで何とも儚い感じでしたが、約1か月でずいぶんしっかりした体型になりました。

 

できるだけ長い間展示したいのですが、水槽の構造上、変態したら展示終了となります。野生下では幼生のまま越冬する個体もいますので、越冬幼生がでてくれることを祈りたいと思います。

(水温をしっかりと下げたりできれば変態時期を遅らせることは可能なのですが、いかんせん水温操作ができない水槽なので…、祈るのみ。)

 

もともとこの水槽には、ハコネサンショウウオの幼生も展示しています。

岐阜県内の渓流でも目にすることの多いヒダ幼生とハコネ幼生。同じサンショウウオの幼生とはいえ、姿かたちはかなり違っていて、見比べるととても面白いですよ。

 

;

記事URLを表示

カテゴリー  両生類
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー