世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

バガリウス現る!?

2020.11.26 (木)

小野

みなさま、こんにちは!

 

『メコン川 中流の魚Ⅱ』の水槽でバガリウス・ヤーレリーという魚を展示していることはご存知でしょうか?

 

この魚は、ジャイアントデビルキャットフィッシュとも呼ばれ、最大2mにもなる大きなナマズの仲間です。

 

長い間、1匹しか展示しておらず、その個体はいつも大きな擬木の裏に隠れていて、観覧側から見ることは非常に困難な状態でした…。

 

しかし!バックヤードで大切に育ててきた2匹が大きくなったので、去る8月と9月に1匹ずつ、展示水槽に移動させました!

 

 

移動の様子↓

 

 

搬入直後は、水槽内の観察しやすい場所にいましたが、

 

 

 

数日経つと、2匹とも擬木の裏で過ごすようになってしまいました…。

こちらの擬木は複雑な形をしているので、隠れ放題なのです…。

 

 

数が増えれば、1匹くらい観察しやすい位置にいてくれるのではないかと期待していたのですが、上手くいかなかったようです…。

 

 

しかし!!

10月某日、何気なく水槽を見ていると…

 

 

ん?何かいる…?!

 

拡大してみると、

 

 

そうです!バガリウスです!

はっきりとは見えにくいですが、バガリウスです!!

もう一度言います、バガリウスです!!!

 

その日はたまたま見える場所にいたのではないかと思い、数日観察してみましたが、午前中ではあれば見ることができました!!

 

絶対に見えるかどうかわかりませんが、以前よりは見える確率が上がっています。

みなさまもぜひ!探してみてくださいね♪

 

 

 

記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物
キーワード 小野
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー