世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

企画展「極彩蛇頭魚」より~新しく2種展示しました~

2021.10.17 (日)

中野

みなさん、こんにちは

企画展「極彩蛇頭魚 ~スネークヘッド~」はご覧になりましたか?

臨時休館により開催期間を延長しましたが、気づけばもう終了まで残り1か月を切ってしまいました。

休館期間もあり、本来は9月に新たに展示する予定だった2種を展示しましたので、少しだけご紹介します。(チャンナ・プルクラは展示終了しました)


アイスファイヤースネークヘッド


ブルーギャラクシースネークヘッド

2種とも綺麗な体色ですが、特に配色が独特的なこともあり、スネークヘッド好きの皆さんの目を引く存在ではないでしょうか。

また、人馴れしやすいのかバックヤードでは、水槽を覗き込むとすかさず寄ってきていました。そのため飼育スタッフからも「好き」という声をよく聞きました。

しかし、新しい展示水槽に移動させたら、これまでの人馴れ具合がウソのように、姿を見せてくれなくなりました

今は落ちつく場所を探しているためか、毎日活発に動き回るために、レイアウトしていた水草たちも見事に掘り返されてしまいました。


*展示開始直後


*2日目の惨状

 

水草が抜かれるたびに、植えなおすのはなかなか大変です。
早く新しい環境に慣れて全身を堂々とみせてくれるようになってくれたらなと思っています。

 

記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示
キーワード 中野
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー