世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

企画展フグざんまい準備中

2021.11.05 (金)

近藤

みなさん、こんにちは!

 

現在開催中の企画展「極彩蛇頭魚」が11月7日(日)で終了し、

次の企画展、「フグざんまい ~やっぱり川のフグにこだわりました~」が、11月13日(土)から始まります。

 

フグと言えば、クサフグやトラフグなど、海にすむフグを連想される方が多いと思いますが、川や湖などの淡水にすむフグもいます。残念ながら日本には淡水にすむフグはいませんが、世界には約30種もいます!

企画展「フグざんまい」の展示種はタイトルにもあるとおり、淡水にすむフグです!(一部汽水にすむフグも展示します。)

今日は、展示を予定しているフグたちの一部をご紹介します!

 

テトラオドン・ショウテデニー

 

インドエメラルドパファー

 

マミズフグ

この3種ですが、実は大阪の「生きているミュージアム・ニフレル」からやってきたフグたちなんです。

今回の企画展では、この3種をニフレルさんからお借りすることができました。ちなみに、お借りしたすべての個体が、ニフレル生まれです。

今回のように企画展のためだけではなく、展示生物の交換や貸し借りということは、実は頻繁に行わてれいることなんです。展示を充実させることで、ご来館いただいた多くのお客さまに楽しみながら学んでいただけるよう、水族館同士で協力し合っているんですよ!

 

さて、先日、フグたちを受け取りにニフレルさんにお邪魔した際、「フグのお引越し」の様子をインスタグラムでライブ配信していただきました。

私も配信に登場させていただき、水族館同士のつながりや、生物の輸送などの話をニフレルの担当者さんとお話しさせていただきました。まだ見ていない方は、良ければ見てみてくださいね!(ニフレルさんのインスタグラムにのってます!)ちょっと恥ずかしいですが・・・

 

さて、

企画展開催が近づいてきて、毎日バタバタとしていますが、みなさんに楽しんでご覧いただけるよう、もうひと踏ん張りがんばります!

 

「フグざんまい」お楽しみに!!!!!!!

 

 

 

~おまけ~

こんな感じになる予定です↓

 

 

 

記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物企画展・特別展示
キーワード 近藤
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー