世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

フグざんまい始まりました!

2021.12.28 (火)

近藤

みなさま、こんにちは。

11月13日(土)から、新しい企画展「フグざんまい~やっぱり川のフグにこだわりました~」がスタートしました!!

企画展が始まって約1か月半、展示中のフグも新しい環境にだいぶ慣れ、私も一安心です。(やっとコラムを書く余裕ができました。。。)

 

さて、前回のコラムの中でも紹介しましたが、この企画展ではフグの中でも、「川のフグ」にこだわっています。

展示内容を少し紹介しますと・・・

 

アフリカ

アジア

南アメリカ

このように、フグたちの生息する地域ごとに展示しています。

 

 

また、多くの方にフグの魅力を伝えたいと思い、インスタグラムで配信ライブも実施しました。12月2日(木)の1回目は、展示種から3種(アベニーパファー、テトラオドン・ムブ、マミズフグ)の紹介をしました。

配信ライブの実施は初めてということもあり、打ち合わせやリハーサルを何度も行いました。準備万端で臨んだ本番では、途中で配信が切れてしまうハプニングもありましたが、何とか配信ライブを終えることができました。

 

配信ライブの様子はアクア・トトぎふのインスタグラム公式アカウントから見ることができますので、ぜひ、チェックしてくださいね!(残念ながら配信が切れてしまったため、復旧後からの映像しか残っていませんが、3種の紹介はちゃんと残っていますので。笑)

 

 

そして、2回目の配信ライブの実施も決まりました!!!

配信日は、1月4日(火)18:30~です。

2回目は、フグの紹介はもちろん、エサを食べている様子もお届けできたらいいなと考えています。SNS等でも改めて告知をしますので、見ていただけるとうれしいです!!!

(↑2回目のリハーサルの様子です。)

 

それでは、良い配信ライブができるよう、準備がんばります!

 

 

<!–


記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示
キーワード 近藤
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー