世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

シーナンタナゴの産卵動画

2022.03.17 (木)

堀江真

こんにちは。

3月になりました。春ですね。

卒業、入学、異動、年度の切り替わりなどをひかえ、みなさまお忙しくお過ごしではないでしょうか?

 

3月は、いろいろな生き物たちの繁殖シーズンとなりますので、わたしも忙しく過ごしております。

 

先日、シーナンタナゴの産卵の様子を動画におさめることができました。

シーナンタナゴは中国に分布するタナゴ類で、昨年末から展示に加わった新入りです。

 

このタナゴはシジミ類の中に卵を産みつける習性をもっていて、人工授精で繁殖はさせられたのですが、せっかくなのでシジミに産卵するところを見てみよ。

と思い試してみました。

 

婚姻色がでていて赤い体色をしているほうがオス、そうではないシルバーの体色をしているほうがメスです。

 

早業でしたね。

メスがお腹にある産卵管を、シジミの出水管に差し入れたところ、おわかりいただけたでしょうか?あの一瞬で卵をシジミのエラ部分に産みつけたと考えられます。

その直後にオスがシジミの近くで放精しているはずなのですが、それは動画で見る限りわからなかったです。

 

日本に生息するタナゴ類は、全てイシガイ目の二枚貝、例えば、

こんなのや

 

こんなの。

に、卵を産みつけるのですが、

シーナンタナゴが産卵に使用する貝は小さなシジミ類。おもしろいですね。

 

貝の中に産みつけられた卵は、貝の中で育ち、泳げるようになると出水管から出てきます。

 

貝の中での成長は見ることができませんが、人工授精により繁殖させたときに撮影した写真があります。

25日間でこんなふうに成長しました。

 

今回の動画の撮影は、じつはすごく簡単に撮影できたので、この調子で他のタナゴもじゃんじゃん産卵シーンを撮ってみよう!撮影できたら、水族館の展示でも大いに活用できるぞ!!

 

と思い、挑んでいるのですが、これがなかなか難しい…。

この春は、タナゴ類の産卵動画撮影というのを、ひとつの目標に掲げて頑張ってみようと思います。

 

 

 

記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物新しい展示
キーワード 堀江真
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー