世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

初めてのテーマ水槽 ~No.2~

2022.05.03 (火)

森田

前回のコラムでは、私の自己紹介とテーマ水槽で展示する魚の様子をお届けしました。

あれから数日が経ち、いよいよテーマ水槽での展示の日がやってきました。

 

今回のコラムでは初めてシリーズ第一弾「初めてのテーマ水槽 ~No.2~」ということで、展示までの様子を見どころも含めて皆さまにお届けしていきます。

 

まずは、水槽のレイアウト。

「ゴールデンウィーク」「こどもの日」「鯉のぼり」をテーマとしているので、レイアウトもそれに沿ったものにしていきます。

魚を入れる前の状態がこれです。

 

なんか寂しいなぁ…。

いやいや!まだ背景と主役の魚を入れていないから当然のことか。

ここから更に仕上げていくぞ!

 

続いて主役の魚を水槽へ。

一気ににぎやかに!

しばらく見ていると、水流で揺れる鯉のぼりと一緒に数匹のゴールデンアカヒレが泳ぐ姿も見られました。

まさしく、コイが登っているではないですか!!

おぉ!!っと思わず声が出てしまったことは気にしないでください(笑)

 

エサの食べっぷりもバックヤードにいた時と変わらず、よく食べてくれて一安心です。

 

 

最後に水槽の周りにパネルや装飾を施すと…。

 

じゃじゃーん!

いかがでしょうか!!

初めて担当するテーマ水槽の完成です!!!

揺れる鯉のぼりと堂々たる兜の周りで子どものように動き回る魚たちがなんとも微笑ましく感じるのは私だけでしょうか?

 

ここまで大きな問題もなく、無事に展示開始日を迎えられて胸を撫でおろしています。ありがとうございます。

 

今回のコラムは「初めてのテーマ水槽」というテーマでお届けしました。

 

この先も、他の魚種を覚えたり、飼育方法を学んだり、アシカやカワウソと信頼関係を深めたりとまだまだやらなければならないことがたくさんあります。

 

今後も、こちらのコラムで私の成長していく姿を勝手ながら皆さまに報告していこうと思っていますので、気長にお付き合いしてくださるとうれしいです。

 

 

最後に、じつはこの水槽にはある秘密があります。

少し高い位置にある水槽なので、特に小さなお子さまには見えづらいかなと思い、楽しいしかけをしてみました。お子さま目線で見上げてみると…。

この秘密は実際に見に来ていただいてからのお楽しみということで!

ぜひ、見に来てください!

 

 

記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示
キーワード 森田
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー