世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

企画展「ココがちがうんです!」のネズミ

2022.09.13 (火)

近藤

みなさま、こんにちは!

 

今回は、開催中の企画展「ココがちがうんです!~生き物の見分けは難しい!?~」で展示している2種のネズミの仲間をご紹介します。

今回の企画展で唯一、生体展示している哺乳類が「アカネズミ」と「ヒメネズミ」です(標本でコウモリ4種とモグラ2種、ヌートリアも展示しています)。

 

アカネズミ
ヒメネズミ

 

この2種は、日本の固有種です。

日本全国に分布していて、岐阜県にもすんでいます。

 

この2種を当館で展示するのは初めてのこととなります。

初めてということで、それぞれの特徴を生かせるような展示ができないかと考えました。

 

 

まず、アカネズミは、モグラの穴を使って巣を作ることもあるそうで、地中に潜っている様子を見せられるように地下にトンネルを作りました。

 

 

 

はじめこそよく潜っていたのですが、最近は、だいぶ展示水槽の環境に慣れてくれたようで、2匹でトンネル上のスペースで寝ていることが多いです。(観察しやすい位置にいるのでいいことなんですけどね!)

たまに使ってくれていると嬉しくなります。

 

 

そしてヒメネズミは、木登りが得意で半樹上生活をしています。そこで、枝を組んで、高さのある展示にしました。

 

時間によっては枝に登っているので、樹上生活を再現できたのではないかと思います。

ですが、ここでひとつ問題が、、、

ヒメネズミが、元気すぎることです。

 

日中は、そうでもないのですが、

(寝ていることが多いです。)

 

夜になると、超活発になります。

 

 

フタにぶら下がっていることも!!すごいジャンプ力で、びっくりです。

とてもアクティブです笑

 

最近はスタッフがフタを開けると、日中でもフタにぶら下がりにくることがあるので、作業する時はドキドキです。

フタを開けた時、逃げ出さないように対策として、スタッフ二人体制で作業するようにしています。

 

 

さて、この2種ですが、どこで見分けるかと言いますと、

「足のサイズ」

で、見分けることができるのです。

 

成獣同士で見比べてみると、、、

アカネズミは、2.2cm以上で

 

 

ヒメネズミは、2.2cm未満なんです。

 

じっくり見ていただきたいと思い、剥製標本も一緒に展示しています。

 

2種のちがいをぜひ見つけてみてくださいね。

 

 

記事URLを表示

カテゴリー  未分類
キーワード 近藤
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー