世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

花柄模様のエイ

2023.03.19 (日)

堀江真

こんにちは。

3月14日からのテーマ水槽は、桜や花を連想させる‶花柄模様のエイ”を展示しています。

題して「サクラサク!花咲くエイ」。

満開の桜をイメージした水槽にお目見えしたのは、フラワータイガースティングレイ。

 

そうです!まだ記憶に新しい企画展「トゲめくエイ」(2020年12月~2021年4月開催)で、展示していた個体です。

 

当時の展示では、神経質で↓こんなふうに砂に潜ってばかり。

食べ物のえり好みが激しく、しかも、人前ではあまり食べず、誰も見ていないときにこっそりと食べる個体でした。

 

あれから2年が経ち、今では砂に潜ることもなくなり、色々なものを食べるようになりました。

 

ちょっと大きくなりましたよ。

 

フラワータイガースティングレイの英名は、Rosette river stingrayなので、花飾り模様の淡水エイ💛という意味合いになるのでしょうか。

この機会にぜひ、美しい淡水エイにうっとりしていただきつつ、「ちょっと大きくなったねぇ!」と懐かしんでいただけたらと思います。

 

 

記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示
キーワード 堀江真
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー