世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

「レタス似の魚?ハナオコゼ」かくれじょうず通信② 

2018.05.01 (火)

エント

こんにちは。

今日、企画展からご紹介するのはこちら、ハナオコゼです。

うーん、なるべく分かりやすいように写真を撮ったつもりなんですが・・・。

 

青い線で囲ってみました。左を向いています。

ハナオコゼはあたたかい海に生息し、1匹ずつ模様がちがいます。海をただよう海藻にまぎれて暮らし、小魚などを食べます。

色やヒレの形もそうですが、体にひらひらした突起(皮弁)がたくさんついていて、海藻によく似ています。

 

企画展を準備しているとき、このハナオコゼの写真を探そうと、あるサイトで画像検索(写真をもとに、似ている写真を探し出す)をしてみたことがありました。

すると、ハナオコゼではなく、リーフレタス(↓)の写真がたくさん見つかりました。

 

確かにこのフリル感が似ている、かな・・・?

検索サイトもだませるほどのハナオコゼ。自然ってすごいなあ。

 

以来、スーパーなどでこの野菜を見かけるたびに「あ、ハナオコゼ」と思うようになった私です。

ハナオコゼはかくれんぼレベル2です。今回の企画展の中では探しやすい生き物ですよ。

 

でも水槽の中だから見つけられるけど、実際に海で見たら、分からないだろうなあ・・・。

さあ、ハナオコゼはどこにいるでしょうか??

 

 

 

記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示
キーワード エント
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー