世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

0(ゼロ)の日

2005.08.07 (日)

村山

2階コンゴ川河口の水槽にいる2頭のニシアフリカコガタワニ。彼らは夜行性で、昼間はめったに動きません。でも、エサの時間だけは別。エサは冷凍ラットを解凍したもので、これが視界に入るや否やものすごい速さでガブッとくわえます。そして、くわえたまま水に入り、再び動かなくなります。警戒心が強いと見えて、私たちが立ち去ってから飲み込んでいるようです。
たしかに、エサに対する反応を見る限り、ワニは獰猛で危険な生き物。でも、毎日観察していると、なにやら思慮深そうで、物言いたげな感じにも見えてきます。
ん~、ワニ皮でできたカバンや財布、わたしは欲しくないな・・・。

※10日・20日・30日がエサの日です。閉館後に与えます。

記事URLを表示

カテゴリー  未分類
キーワード 村山
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー