世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

夏の草刈り

2005.08.09 (火)

圓戸

一面の夏草の野原。農作業の最中なのか、楽しそうに働く二人。なんだか水族館とはあんまり関係なさそうな1シーンですが、これもれっきとしたお仕事のひとつ。これは、ゾウガメのご飯を集めているところなんです。
ゾウガメにあげるエサのうち、小松菜やモロヘイヤなどの野菜は業者さんに持ってきてもらいますが、牧草やクズなどは、こうやって自分たちで取りにいきます。鎌を片手に、ざくざくと草刈り。ついでにバッタを見つけたり何かの卵を見つけたり、なかなか楽しい作業です。でもやっているうちに、葉にすれるのか虫に刺されるのか、なんだかあちこちがちくちくしてきます。かゆいよう。
集めた牧草は2キロずつわけて、冷蔵庫に入れて鮮度を保ちます。ゾウガメたちよ、もりもりお食べ。

記事URLを表示

カテゴリー  未分類
キーワード 圓戸
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー