世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

シュレーゲルアオガエルの産卵 その後

2005.04.19 (火)

村山

4月7日にお知らせした、シュレーゲルアオガエルの卵から、たくさんのオタマジャクシが誕生しました。
大きさは約1cm。ふ化して間もないので、まだ、底のほうでじっとしています。
気になるのは、やっぱり泡の中身。どうなっていたのかというと、透明でどろっとしていて、ニワトリの卵の白味のような感じになっていました。(もちろん産みたてのときは中まで全部が泡だったわけですが・・・。)
泡の表面は乾いていたのに、中身はしっかり卵が乾燥しないように保護されているんですね。すごいなぁ。

※オタマジャクシは雨に流されて水場へと運ばれます。

記事URLを表示

カテゴリー  未分類
キーワード 村山
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー