世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

いよいよスタート!!

2010.12.04 (土)

大島

さて、ついにこの日がやってきました。

12月3日・・・そう、特別企画展「自然に学べ!生きものに学べ!!」の開催日なのです。

今回のテーマはバイオミミクリー・・・。

 といっても、「なにそれ?」という答えが聞こえてきそうなので、ここで、簡単にご説明を・・・。

バイオミミクリーとは、生きものの形や行動、さらには生きものをとりまく自然の仕組みなんかもマネして、私たちの生活に役立てようという科学分野なのです。最近、注目を集めている分野で、多くの企業や研究施設などで実用化に向けて開発が行なわれているのです。

すでに実用化されているものもたくさんあります。たとえば、おなじみのマジックテープやハニカム構造などなど・・・。

 

 ま、このあたりの詳しいコトは、この企画展会場の解説パネルを読んでいただくとして、ここでは、会場に展示しているそれぞれのブースを連載で(・・・で、で、できるのか???)詳しくお話していきたいと考えております。

あんなモノやこんなモノまでいろいろ集め、さらには、ちょっとした仕掛けなんかも用意しています。

それは、来てのお楽しみ♪

 

IMG01.JPG

 

 


この特別企画展を開催するにあたり、多くの企業、博物館、動物園、水族館にご協力いただきました。

この場をお借りして、お礼申し上げます。

 

記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示
キーワード 大島
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー