世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

ミミクリーシリーズ第2弾

2010.12.21 (火)

大島

みなさんはミツバチの巣を見たことがありますか? 

IMG_36032.JPG

 私が、初めてミツバチの巣を見た時は、その整然と並んだ六角形に感動しました。(T〇T)/

なにか道具を使うわけでもなく、本能でこの巣を造り上げているのです。

この巣のスゴイところは、六角形であるところなのです。

つまり・・・

同じ形を隙間なく並べて広い面積を作ることが可能な形は、正三角形、正方形、正六角形で、そのうち、同じ面積で最も周が短い形は正六角形です。これは同じ量の材料を使って、最も広い面積を作ることが出来るということです。つまり、より少ない材料で広い空間を覆うことができるため、より軽くなります。また、たくさん並べられた筒の一部が衝撃によって壊れたとしても、その破壊力が他の筒に及びにくいので、全体の破壊につながらないのです。

これが、ハニカム(ハチの巣)構造なのです。

このハニカム構造は、いろんなものに使われています。

例えば、飛行機や新幹線の外板とか通気口とか・・・

 

DSC02828.JPG

 

これは、アクア・トトぎふの近所にある「かかみがはら航空宇宙科学博物館」で展示しているものを写真撮影させていただきました。

そこで、ミツバチの巣を見たスタッフは、マネしてこんなものを造ってしまいました!

 

IMG_3930.JPG

 

・・・踏み台です。

みなさんも乗ってみてくださいね?(スタッフのなかで一番ふくよかなH氏が乗っても大丈夫!!)

 

「へぇ~こりゃ、丈夫だわ」 

記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示
キーワード 大島
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー