世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

2世代目のコガタブチサンショウウオ

2019.07.28 (日)

田上

こちらのサンショウウオ。

みんな大好きコガタブチサンショウウオです。

地下伏流水中に繁殖する小型サンショウウオで、当館では2011年に初めて繁殖に成功しました。

 

それ以降、毎年繁殖には成功していますが、今年の春にようやく2世代目(当館生まれの個体同士で繁殖)が産まれました!

親は2011年と2012年に生まれた個体たちです。

 

もっと早くに2世代目が得られるかと思っていましたが、

他のサンショウウオに浮気していたりしたせいか、なかなか産卵が見られませんでした。

 

ごめんなさいと反省しつつ、日々の管理にいそしんだ結果…、

何度見ても小躍りしてしまう光景!

 

その後の卵はご覧の通り、日々姿を変えていきます。

現在の様子はこの通りです。

もうすぐ変態し、上陸しそうです。まだまだ気が抜けません。

 

改善すべきことはまだまだたくさんありますが、とりあえず2世代目が得られたましたので、今後は自信をもって「繁殖させてます!」と宣言したいと思います。

 

記事URLを表示

カテゴリー  日本の両生類
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー