世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

受精率0.5%

2011.06.15 (水)

村山

バックヤードでツチガエルが繁殖しました。

5月2日のブログ記事「ほうせつ特集」で、 ツチガエルがなかなか産まないとぼやきましたが、

産んでくれました。当館では初のことです。

ツチガエルのたまごを見たのは初めてだったのですが、

たまごが予想以上に小さくてビックリ。

 

1mmしかありません。

まさに「・」です。

 

これだけ小さいと、さすがにたまごの数を数える気にはなりませんでしたが、

ちょっとずつ水槽内のあっちこっちに。

ありとあらゆる物に、からみつけて産んでいました。こんなかんじで。  DSC01560.JPGのサムネール画像

 

さらにこんなかんじで。 

DSC01556.JPGのサムネール画像

 

黒い「・」「・」全部たまごです。

図鑑によればたまごの数は1000個ぐらいだそうです。

しかーし、発生したたまごはたったの5個。

なぜだろう??5個だけって…。

受精率は5/1000ってことで0.5%でした。


この受精率の低さを今後の課題として、来年がんばります。

 

無事にふ化した5匹のツチガエルのおたまじゃくしは元気に育っています。

 

 

 

 


 

記事URLを表示

カテゴリー  バックヤード
キーワード 村山
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー