世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

オオサンショウウオの脱皮

2011.08.26 (金)

村山

こんにちは。もう夏も終わりですね。

今日はオオサンショウウオについてです。

 

オオサンショウウオは夜行性なので、

夕方の5時をすぎると、ちょっと活発になってきます。

閉館時の見回りで、今日はいやに激しく動いてるなーと思う日は、

脱皮していることがよくあります。

 

オオサンショウウオをはじめ、

小型のサンショウウオやカエルの仲間は脱皮します。

アカハライモリも脱皮します。

脱皮してはがれた皮は、うすくて半透明でやわらかいです。

で、その皮をオオサンショウウオも、カエルも食べてしまいます。

というか、食べながら脱皮してるような感じ。こんな感じ。

IMG_5930.jpgのサムネール画像IMG_5931.JPGのサムネール画像

 

でも、小型のサンショウウオは食べません。

脱ぎ捨てられた皮が靴下を脱いだように放置されています。

それを広げて見てみると、しっかりと指の部分も手袋のようになっていて、

ちょっとステキだなぁ、と思っちゃいます。

 


記事URLを表示

カテゴリー  日本の両生類
キーワード 村山
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー