世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

MUD

2019.08.15 (木)

田上

2Fコンゴ川の水槽に新たな展示種が加わりました。

その名は「アフリカンマッドフィッシュ」。

一科一属一種の超変わった魚です。

うきぶくろは肺のような機能を持っており、溶存酸素の低いmudな環境もへっちゃらです。ハイギョの巣からの発見例もあるそうです。

ご尊顔もなんとも言えない変わった魅力があります。私、大好きです。

さらに、この上向きについた口の動きは衝撃的ですので、摂餌シーンをどうぞ。

 

 

なかなか臆病な性格のようで、水槽やお客様に慣れるまでは少し時間がかかりそうです。

展示初日はこのように流木に頭を突っ込んでおります。

よく見るとバタフライフィッシュも突っ込んでいますね…。展示魚オールビビりな水槽なので、水槽をたたいたりせずそっと見ていただけると嬉しいです。
 
 

記事URLを表示

カテゴリー  新しい展示
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー