世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

プロ野球開幕!~パート5~

2012.04.14 (土)

岩本

はいさ~い!

飼育員2年目、パート5ですでに息切れ中の岩本です。

というわけで、恒例となりました中日VS○○ということで、

本日は中日VS阪神なので…

この魚をご紹介したいと思います!

「フォーバータイガー」フォーバータイガー.JPG

見よ!

この見事なまでの虎柄を!!!

 

この魚、ダトニオイデスとも呼ばれ、体長40cmにもなる大型魚なのです。

大型魚に憧れていた中学生時代の私にとっては、ダトニオイデスといえばそれはもう高価で、格の高いお魚。

マンスリー水槽で展示するフォーバータイガーはまだまだ小さな2匹ですが、私は中学時代の淡い記憶を胸に、密かに心躍らせていたのです。

あぁ、あの勇ましい魚をこの手で飼育する日がやってきたのだなぁ。と…。

 

そして、4月1日。

バックヤードで飼育していたフォーバータイガー2匹をマンスリー水槽に収容し、ふと彼らを見ると…!?

 

 

 

めっちゃ隠れてる(゜レ゜)!

 

コピー ~ IMG_0034.JPG

うそやーん!

仮にもタイガーって…、虎って名前に入ってますやーん!!!

まさかこんなにもビビりだなんて…。

 

というわけで先輩に聞いてみたところ、フォーバータイガーは意外とデリケートで、新しい環境に慣れるのに時間がかかる場合があるとのこと。

確かにマンスリー水槽は、予備水槽→1ヶ月間だけマンスリー水槽→予備水槽という、魚にとっては急激な変化の続く環境ですが、何もそこまで隠れなくても…

と言いたくなるくらい隠れ続けるフォーバータイガーを見て、中学時代の私が夢見ていた「フォーバータイガー図」は、見事に崩れ去ったのでした。

 

とはいえ、早いもので4月も約半分が過ぎ、ビビりなフォーバータイガーちゃん達も、無事に新しい環境に慣れつつあるようです。

良かった良かった★

 

このフォーバータイガー、しばらく観察しているうちに。しょっちゅう目玉を動かして辺りを見まわしていることに気がつきました。

そして、まさに今!

 

こっち見てるー!!!

コピー ~ IMG_0021.JPG

 

おしまい♪♪

 


記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物
キーワード 岩本
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー