世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

脱ぎながら食べます。

2012.06.08 (金)

堀江真

ヤマアカガエルです。

 

閉館後の見回り中に脱皮していました。

 

DSCN0820-thumb-300x242-1649-thumb-300x242-1650.jpg 前あしの皮を口で引っ張っています。

 

DSCN0816-thumb-300x225-1647-thumb-300x225-1648.jpg

脱皮中は、こんなふうに口を開いたり、目を閉じたりします。

 

DSCN0822-thumb-300x214-1651-thumb-300x214-1652.jpg

脱皮の時の動作はかなりゆっくりです。前あしの付け根あたりまで来ました。

 

 

申し訳ありませんが、わたくしせっかちなもので、というか待つのが苦手な性分ですので、

しばらく見てても、脱皮が一向に進まず、この後を見ずに立ち去ってしまいました。

 

カエルが脱皮をすることにびっくりした方もいらっしゃるかもしれませんが、

わりと頻繁にカエルは脱皮をします。

何日おきとは断定できませんが…。

夕方の見回りの時に、全カエルをチェックするとたいてい1匹ぐらいは脱皮しているような気がします。

 

…そういえば、ヒキガエルの脱皮をしらべた論文があったなー。

…読んでまいりました。

 

それによると、

① 気温が高いほどよく脱皮をする。

② メスの方がオスよりも脱皮する

③ 若い個体の方がよく脱皮をする

④ 脱皮をする時間は15~21時が多い

⑤ 冬眠中も脱皮をする

だそうです。知らなかったな~

 

脱皮の法則、調べてみたらおもしろそうです!

 


 

 

記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物
キーワード 堀江真
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー