世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

コツメカワウソは何キロ?

2012.11.23 (金)

堀江(真)

こんにちは。




ときどき、お客様に「カワウソって何キロぐらいありますか?」 



って聞かれます。なので、

今日はカワウソの体重についてご紹介します。  




だいたい3kg~4kgなんですが、

個体によってちょっとずつ違います。





現在、当館にいるコツメカワウソは

 

【オス】  ナガラ(11才) ライ(2才)



【メス】  ミナミ(9才) エナ(5才)

 

の4頭です。 





体重測定は、月2回と決まっていて、朝イチで測ります。 



体重計の上でエサを与えて、



噛み噛みしているときに、デジタルの数値を読み取って体重を測っています。



噛み噛みしているときに測るので、デジタルの数値は、



2760…2770…2600…2640…2690……..と、



永遠に止まることなくピロピロと動きますが(笑)。




で、ナガラ3600g ライ3500g ミナミ3500g エナ3000g



だいたいこれぐらいです。




こちら、ミナミが体重計にのっているの図です。


 

11.24.jpg

 

ひとつ難関がありまして、写真を見ていただくと、

するどい方はお気づきかと思いますが、

「しっぽ」・・・ コレです。地面についてる!!

 

そうすると正確な数値が測れません。

体重計の上で、回転させたり立たせたり、いろいろと体勢を変えさせて

しっぽが離陸している時に、さっと数値を読み取るわけです。

しっぽが地面についていると、150gぐらい実際よりかるくなっちゃうので。 

 

この写真を同僚に撮ってもらった時、

「しっぽが大変なのよ~、特にミナミはなかなかしっぽを浮かせてくれなくて…」

ってぐちったところ、

「青い台をもっと高くすればいいじゃん」  とあっさり。

それはナイスなアイデアです。気付かなかった…。

 

こんなかんじで、カワウソの体重を測ってエサの量などを管理しています。


 


記事URLを表示

カテゴリー  コツメカワウソ
キーワード 堀江(真)
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー