世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

ここが面白い「骨展」 ヘビの骨

2013.03.28 (木)

エント

どうも、骨担当のエントです。

  

今月15日からはじまりました特別企画展「骨の水族館」はもうご覧になられましたか?

 いやあ、骨をメインに展示するのは初めてだったので、

お客様がどう思われるのか、最初はどっきどきでした。

 

 私はこんなに骨を愛しているけれど、一般には骨って怖いイメージがあるし、

もしかして気持ち悪がられたりする??

子供が泣いちゃったらどうしよう?!

なんて心配で、しばらく展示ブースの裏に潜んで、皆さんの反応をこっそり観察しておりました。

 

 でも、

「うわあ、すごーい!」

「何これ骨?面白い!」

等という声がたくさん聞こえてきて、ほっと一安心です。

水槽の裏でひとり、にやにやする私。

 

さて、「骨展」は、前の「渓流展」とは違って生きているものがいないため、

リアルタイムの情報っていうのはないんですが、

見どころと言うか、ここ見たって!!!な点をいくつか紹介したいな、と思っています。

 

まずこれ。

ジオラマ展示。

 3.28-1.jpg

骨になった生き物が生きていた時、どんなところにいたか、

その生息地を再現した水槽に展示してあります。

 

脊椎動物である魚類、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類から1種類ずつピックアップして、

5つのジオラマが作られています。

 

 3.28-2.jpg

中でも注目度が高いのが、このヘビ骨です。

これを見てお客様がよく言われること其の一。

「ヘビって骨あったんだ?!」

 

あります!!!ヘビ、骨あります!

こう、ぐにゃぐにゃしてるので骨がなさそうなイメージがあるのでしょうね。

でも、立派な頭骨と脊椎、肋骨があります。あ、骨盤はありません。

 

見てください。この精密でシンプル、かつ美しい造形を。

一流の芸術家が作ったオブジェのようです。

 

さて、ここで問題です。

Q1:どこまでが胴体で、どこからがしっぽでしょう?

Q2:胴体としっぽを見分けるポイントは何?

 

答えは展示解説の中にあります。気になる人は見に来てね!

 

 

ジオラマ展示の骨には、矢印をいくつかつけてあります。

これ、ここ見てほしい!というポイントで、下に解説がついています。読めば

「へー!」

と感心すること疑いなしなので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示
キーワード エント
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー