世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

ぼんやりうきごり

2009.07.04 (土)

圓戸

写真の魚は、3階中央付近の水槽にいるウキゴリです。
ウキゴリはヨシノボリやボウズハゼなどと同じハゼの仲間です。ハゼの仲間は普通、石の上や川底にくっついているのですが、このウキゴリは、だいたいいつも中層あたりにふらふら浮かんでいます。浮いているゴリ(ヨシノボリなどハゼの仲間の地方名)なので、ウキゴリ。とても分かりやすい名前です。
このウキゴリ、泳ぎまわるわけでもなく、なんだかいつもぼんやりしています。水に揺られてなんだか気持よさそう。仕事に疲れて眠たい日なんかは、ウキゴリになって浮いていたいと思うのでした。

記事URLを表示

カテゴリー  日本の淡水魚
キーワード 圓戸
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー