世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

サンショウウオ日記~凹~

2013.06.13 (木)

田上

先日、毎年恒例ハクバサンショウウオの繁殖池造成のお手伝いに行ってきました。 

行った日が例年よりちょっと遅かったこともあり、今年は雪がすっかりとけていました。

 

【どんなことやってるかは過去記事で】

http://aquatotto.com/blog-diary/2010/06/post494.html

http://aquatotto.com/blog-diary/2010/06/post495.html

 

今年も土を掘り進めつつ、道路上に産み落とされた卵嚢を回収します。

6.13-1.jpg発生がすすんだ卵嚢もありますね。

回収した卵嚢は掘り進めた池に戻します。

ちなみに、産卵しているのはハクバサンショウウオだけではなくて、

ここでは、他にも

クロサンショウウオやヤマアカアガエル、アズマヒキガエルが産卵しています。

6.13-2.jpg

 

これはアズマヒキガエルの卵紐。水たまりから溢れるほど産卵していました。

ん?ちょっと視線を横に向けると、

6.13-3.jpgあー!死んでる!

カエル合戦の際に溺死してしまったんでしょうか。

ここも道路の横のほんの小さな水たまりです。

死んでしまった個体の体は、

これから生まれるたくさんのオタマジャクシを育む大切な餌となることでしょう。

なんと言うかとても厳かな気分で水族館へ戻ってきたのでした。

 

さて。タイトルのとおりヘコんだことというのは、

このことではなくて、当館のハクバサンショウウオのことです。

なんと、

産卵しました!!!

7年越しです。ようやくです。私は本当にうれしかった。

6.13-4.jpgただ、なんとなく、初めて観察したときから未受精卵くさいなと思っていたんです。

結果はやはりダメ。

野外だったら道路上でも受精しているのに…orz

 

あっそれから、ちょっと前に書いたブチサンショウウオ!

2対目は未受精卵でした…orz

1匹だけ育っていた幼生、順調だったのですが、事故で死なせてしまいました…orz

 

思うようにはいかないものです。

凹んでます。

 

  


記事URLを表示

カテゴリー  バックヤード日本の両生類
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー