世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

クワ食わねぇかぁ

2013.06.18 (火)

田上

当館のアルダブラゾウガメには、牧草(イネ科・マメ科)や小松菜を与えています。

たまにリンゴやクズ葉(葛)などを与えることもあります。

この献立に最近新メニューがくわわりました。

何がくわわったかと言うとくわがくわわったんです。

 

クワ(桑)が。

 

クワは栄養面も優れているとのことですし、嗜好性も高そうです。

ずいぶん前から餌として利用するために植えていて、

最近ようやく葉を収穫できるまでに成長しました。

6.18-1.jpg立派に育ちました!場所は水族館搬入口横のちょっとした花壇です。

クワはカルガモがいる水槽にも植えていますが、

展示水槽の植栽をブチブチちぎるわけにもいきません。

 

また、河川敷にもたくさん生えていますが、ひっこ抜いて持ってくるわけにもいきませんので、

駐車場に生えていた若木を植えかえました。

 

本当はもっと早く収穫できるはずだったんです。

しかし、雑草と間違えて根元から刈られてしまうという、忌まわしいハプニングなどもあって、

収穫まで大変時間がかかってしまいました。

 

では早速与えてみましょう!

6.18-2.jpg<夕方の風景>

おっ、もう完全に寝モードですね。

こうなると獣舎につれてかえるのも一苦労です。

いよいよクワの真価が問われるときがやってきました。

見向きもされなかったらどうしよう…。

6.18-3.jpg心配無用でした。嗜好性抜群。

6.18-44.jpg

6.18-5.jpg

6.18-6.jpgまぁ、まだ収穫できる量はおやつ程度ですが、

餌料が多様になることは喜ばしいですね。新鮮だし。

 

ちなみに、クワを植えてる場所の反対側はカスミサンショウウオの屋外池です。

6.18-7.jpgドクダミ畑…。もう、刈っても刈っても生えてきます…。

だれか食べへんかな…。

 

 

 

  


記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物バックヤード
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー