世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

ウナギの隠れ家

2013.07.04 (木)

堀江

こんにちわ。

展示飼育の堀江です。

 

当直で早朝館内を巡回している時のお話。

生物に異常がないか、チェックしなから水槽を覗いていると、

ウナギの水槽でふと目にとまった光景です。

 

この写真の中に、ウナギがいます。どこにいるのか分かりますか?

 7.3-1.jpg

 

 

答えはここ。

 7.3-2.jpg

 

全身を砂利の中に潜らせ、鼻だけ出しています。

夜行性のウナギは、日中は岩の隙間や砂の中に潜って隠れて生活しています。

水族館でも、シェルターの中に入っている様子が見ることが出来ますが、

実に見事に隠れるものですね。

 

自然界でも、こんな感じで鼻だけ出して隠れているのでしょう。

日が暮れると、昼間以上にウナギが活発に活動していて、

一体どこにこれだけの数がいたのだろう?と思っていましたが、

これが答えだったのですね。

 

まぁ、中には隠れることもなく動じないウナギもいるみたいですが。

 7.3-3.jpg

 

 

皆さんも、水槽をくまなく探すと、新しい発見があるかもしれませんよ。

 7.3-4.jpg

  

 


記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物
キーワード 堀江
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー