世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

ミニイモリ

2013.09.15 (日)

堀江(真)

こんにちは。

敬老の日にちなんで、長生きする生き物を紹介します。

 

 

「カメ!」なんてありきたりですから除外です。

 

ここでご紹介するのは、

みなさんご存じのアカハライモリです。

 

 

突然ですが、問題です。

アカハライモリは何年ぐらい生きるでしょうか?4択です。

①3~5年

②8~10年

③20~25年

④40年以上

 

9.15-1.jpg

正解は…③20~25年

です。

あんなに小さくて頼りなさげな生き物が

こんなにも長く生きるなんて、すごくないですか?

 

 

長生きするあまり、これまで、

繁殖にまったく力を入れていませんでした。

イモリの数が減ってきたら繁殖させればいいかな~。

てな具合に思っていたのですが、

なんとなく、今、育てています。

 

 

9.15-2.jpg

 

こんな感じ。

変態してから2週間ぐらい経ちました。

小さくてプリプリしています。

手にのせると、

  9.15-3.jpg

 

おーーーー!!

これが、そのうちこれぐらいになる。

   

ちなみに小さい頃のお腹の色は、

大人に比べて淡い桃色をしています。

 

赤と黒のまだら模様もまだ不完全です。

さわり心地は、いっちょうまえにガサガサです。 

9.15-5.jpg

 

上陸したミニイモリは、

水から離れて森や林の土壌で生活し、

3~5年たっておとなになると、水辺にやってきます。

 

ミニイモリたちがおとなになる頃、

私は何歳になってるかな…?

 

考えたくもありませんね。

 

ではまた。

 

 


記事URLを表示

カテゴリー  日本の両生類
キーワード 堀江(真)
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー