世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

広報なつめの【サケマス展レポート・Ⅱ】

2013.11.01 (金)

なつめ

みなさんこんにちは!

さあ、今回も企画展「親子で体感!サケ・マス展」

会場のレポートをしたいと思いまーす。

 

10月某日

 

企画展ブースのとあるコーナーに人だかりが…。

10.29-1.jpg

近くでのぞいてみましょう!

10.29-2.jpg

 

お??

お子さんが、おさかなパックンをもって

遊んでいますねえ。

 

はい、というわけで今回のテーマは

『川で食べるもの』

 

泳げるようになったサケの幼魚は、

エサを食べながら川を下り始めます。

※この頃は、体にパーマークと呼ばれる特長的な小判型の模様があります。

 

川では主にカゲロウやカワゲラなどの幼虫

(水生昆虫の仲間)を食べています。

他には、川岸に生えている樹木から落ちてくる昆虫なども...。

 

おさかなパックンで捕まえたエサカプセルの中に、

サケたちが食べるものが描いてあります。

 

ぼくにも、できるかなあ~??

10.29-3.jpg

 

 夢中です…。

食べたエサは何だったかな?

10.29-4.jpg

 

この日は、お父さんもおさかなパックンを持って

お子様に喋りかけながら、楽しんでくれていました。

こんな風に、遊びを通して親子で学べるんですねえ~。

 

さあ、海に入ったサケの幼魚は

どんな体験が待っているでしょう…?

 

次回のブログでご紹介!

お楽しみに~。

それでは、また!

  

  


  

 

記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示
キーワード なつめ
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー