世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

ブルブルガエル

2013.11.21 (木)

堀江(真)

こんにちは。

最近、すごく月がきれいですよね。

 

さて、タイトルの「ブルブルガエル」って一体なんでしょう?

まずは、こちらの動画をご覧ください↓

  

 

 

微妙にブルブルしてるのわかりましたか?

これはナガレタゴガエルのオスです。

 

おなかや背中をちょっと押すとブルブルブルーっと震えます。

その際、か細い声も聴こえるんですが、

この動画では残念ながら聴こえないです。

それほどちっちゃーい声です。

 

 なぜブルブルするのかというと、

「やめろ!放せ!」っていうアピールです。

オス同士で抱接しないように、

「おい!オレ様はオスだ!放せ!」って言ってるんです。

 

これはリリースコールと呼ばれるもので、

 鳴き声と振動で伝えるのですが、

 私の知る限りでは、他のカエルの場合、

 もっと大きな声で鳴き、もっと大きく体をヒクヒクさせます。

こんな地味なリリースコールは初めて見ました。

 

夏に捕まえた時は、ブルブルしなかったので、

 秋になり繁殖期が近づいてきて、

 それなりにやる気になったってことかなと思い、

 展示槽の石をめくってみたところ・・・

 

 

やっぱり!!!

 

DSCN3800.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 抱接してました。しかも相手はカジカガエル♀

 

 

 

DSCN3805.jpgのサムネール画像

 

水から出しても放しません!

 

展示槽にいるナガレタゴガエルは全部オスなんです。

(メスは1匹しかいないため、予備水槽で丁重なおもてなしをしています。)

 

オスは手当たりしだいに動くものに抱接して、

相手にリリースコールされなければ放れないわけですから、

こうなることは分かってたんですけど。

どうするかなぁ…。

 

カジカガエル♀にとってはいい迷惑といった感じ。

ナガレタゴガエル♂も報われないし…。

なんとかしてやらねばーーー。

 

 

思いつく解決策といえば、

あきらめるまで待つ!

それでもだめなら、カジカガエルもオスだけにする。

コレしかないかな。

 

そうします!

それでは、また。

 


 

  

記事URLを表示

カテゴリー  両生類
キーワード 堀江(真)
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー