世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

新しい仲間

2014.02.06 (木)

国崎

メコンオオナマズ水槽に新しい仲間が入りました

メコン川水系に分布するコイの仲間たちです

上からブルーフィンカープ/タイガーバルブ/イエローフィンバルブの3種です。

 

ブルーフィンカープ1.jpg

 

タイガーバルブ1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イエローフィンバルブ1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、展示したのは20~30㎝程度ですが、

自然界では1メートル近くにもなるものもいます

 

先輩のレッドフィンジャイアントバルブやパーカーホほどに大きく成長してほしいですね。

まだ水槽に慣れていないのか群れになって泳ぐ姿は見ていて飽きません。

メコンオオナマズたちはこの小さな魚たちが気になるようで、

先輩なのにどこか遠慮しがちです(笑)

 

新規展示の魚たちはバックヤードで11ヵ月もの間、大事に飼育して大きくしてきました。

 

成長を続け水槽が狭くなると、ちょっとしたことで暴れて水槽から飛び出すこともあり、

展示を決めたのですが、網ですくう際には今までにない暴れっぷりで、

数匹が床下にジャンプ・・・  幸い元気でよかったのですが、

私も冷汗が出て今日はかなり疲労しました・・・

 

ブログを作成していたら、21時になったのでもう帰ります・・・

 

長い期間をかけて展示にこぎつけた魚たちを是非見に来て下さいね!

 


 

  

記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物新しい展示
キーワード 国崎
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー