世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

『トト・ベビーのトトデビュー!』もうすぐ終わります。

2015.05.28 (木)

中野

ゴールデンウィークから始まりました、

アクア・トト ぎふ生まれの生き物を展示した

 『トト・ベビーのトトデビュー!』

5月31日(日)で終了します。


本来、生まれた子どもたちは

お客様に見えない裏側の水槽で大きく成長した後

表の展示水槽へとデビューを果たすのですが、

今回は特別展示として「子どもの姿を見せちゃおう!」

ということで企画しました。

 

子どもの成長は早いと言いますが

トト・ベビー達はどのくらい成長したのか、

ひいき目で振り返りたいと思います。

 

デビュー当時の写真は過去のブログを是非ご覧ください。

 

 

①    ネオランプロローグスブリシャルディ

2015.5.28-1.jpg

最初は“小さい魚だな”としかわからないのが

随分と成魚の顔つき、体つきになりました。

何より泳ぐ姿が立派になったものです。

 

 

②    ナガレヒキガエル 

2015.5.28-2.jpg2015.5.28-3.jpg

オタマジャクシだったのが、変態して両手両足が生えて壁をよじ登り

脱走を図るようにまでなりました。

何より感心したのが、カエルになると見た目が小さくなりますね。

 


③    トウカイコガタスジシマドジョウ

2015.5.28-4.jpg2015.5.28-5.jpg

デビュー時から少し大きかったので、あまり成長が分かりませんが、

時折砂の中に潜っては顔だけ出す姿は、見た人の心をつかんでいたはず。

 

 

④    カスミサンショウウオ

2015.5.28-6.jpg

2015.5.28-7.jpg

続々と陸上に進出する姿を目撃し、

この間までは水中を漂ったり

底の方でじっとしているだけだったのになあ、と

これまた感心をしてしまいました。

 


⑤    ライオンヘッドシクリッド 

2015.5.28-8.jpg2015.5.28-9.jpg

新しい環境にあまり馴染めず隠れちゃうのかなと思いましたが、

だんだんと顔を出すようになりました。

その姿を、お客様がかくれんぼのように探してくださる姿も見かけました。

小さかった子どもも成魚の面影が見えてきましたね。

 

 

 以上、ほんの少しだけ紹介させて頂きましたが、

このトト・ベビーの大人になった姿は

いつでも水族館の展示水槽で見ることができます。


ですがこの子どもの姿と大人の姿を同時期に

見ることが出来るのは5月31日(日)までです。

気になった方は、ぜひお越しください!

 

では、お待ちしています。

 

 

 



記事URLを表示

カテゴリー  イベント
キーワード 中野
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー