世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

コリドラスのたまご

2015.06.23 (火)

須田

ピラニア水槽の模様替えをした次の日。

水槽のアクリル面に白いプチプチしたものが付いているのを発見しました。

 

2015.6.21-1.jpg

 

 

これは…卵!!!

 

2015.6.21-2.jpg

 

 

この日、新しく水槽に仲間入りしたコリドラスがせわしなく、

ペアで寄り添いながら泳ぐ姿が目撃されていました。

 

これはコリドラスが生みつけたものでは!?と判断し

さっそく回収することにしました!


水槽の深い部分にくっついている卵は、

即席で作ったこのアイテムで吸い込みました。

2015.6.21-3.jpg

 

 

ホースの先にペットボトルの

破片を取り付け、



 卵をこそげた後に水ごと吸い込むというものです!上出来!



2015.6.21-4.jpg

↑卵を割らないよう、慎重に行いました!


回収した卵はこんな感じ。

 

2015.6.21-5.jpg

 

 

そうっと触ってみたところ

かなりネバネバしています。


卵を水槽に移動する際、

 この卵のネバネバを利用して

一部を水槽面に張り付けてみました。

 

2015.6.21-6.jpg 

 

これで観察の準備は万端です!

卵の成長は思ったより早く、

回収した翌日には卵の中で動く様子を見ることができました。

 

 

 

次の日はさらに発生が進み、

うっすらと仔魚の色素が見えるように!

 

2015.6.21-7.jpg

 

 

少し水温が高かったのもあったせいか、

卵を回収してからわずか2日で孵化しました。

水槽に張り付いて観察していたところ、

孵化の様子が撮影できましたので動画でどうぞ!

夕方撮影なので、少し暗いのですが、一番下の卵にご注目ください!

 

 

生まれてすぐの赤ちゃんはこんな感じ。

大きさは約3.5mmでした。

 

2015.6.21-8.jpg

 

 

ナマズの仲間というより、まるでオタマジャクシのようですね!

 

 

日を追うごとにどんどん成長する赤ちゃん。

目まぐるしく姿が変わっていきます。 

 

2015.6.21-9.jpg

 

 

2015.6.21-10.jpg

 

最近では背びれが完成しつつあり、

大きさもようやく1㎝ほどになりました!

小さいとはいえ、モゾモゾ動く姿は親とそっくりです!

 

展示水槽にはコリドラスの仲間が数種入っているため、

どの親の赤ちゃんが育っているのかは

大きくなってからのお楽しみです


展示槽にお迎えできる日を目指して、

しっかり育てていきたいと思います!

 

2015.6.21-12.jpg

 

 

 

 



記事URLを表示

カテゴリー  アマゾンの生き物新しい展示
キーワード 須田
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー